【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] One way path

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2018年3月26日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

北米とのQSOを目的として、日曜日の昼にQRVした。中々北米と良いWindowは無いので、今回は非常に良いと思った。

しかしながら、条件が良くてもどうしても勝てないのが自然の力なんですよね。

周波数を決め、CQを出してみるとVEが1局とUSの3局がレポートをくれた。-20〜-24の間なので、まあまあなコンディション。

土曜日にQSOしたK5DOGからも、強くきているとのレポートをもらった。しかしながら、JAとQSOを希望していたK5EQだけが見えないと言っている。

はて?

ほとんどの局が大丈夫だと言っているのに、お目当ての局が見えないのでは話にならない。

逆に彼に出すCQは、NC1I並みに強力で音声として聞こえる。-12dBの強さできている。

真昼間に月面反射の信号が、可聴できる強さできているなんて信じられない出来事だよね。

しかし、こちらから何回呼んでも信号のカケラすら見えないみたいなんです。他の局は見えると言っているのに。

どうやらUS国内同士でも信号のQSBが激しいらしく、こちらではそう感じないが、ファラデーローテーションの影響がひどいらしい。

しばらくコールを続けてみたが、ダネなようなので次回に持ち越しという事で諦めました。

こちらもイニシャルが1つ増えそうだったのですが、ちょっと残念でした。また別の局は、400MHzのウエザーステーションの被りがひどいとも言っていました。

出来そうで出来ない。だから面白いんですよね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA