[DIGI] 久々にQRVしましたが、全くダメダメ

DIGI
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。今朝は久々にQRVしてみたのですが、すべてにおいてダメダメな状況でした。

432MHz EME

まずは早めに目が覚めたので、まだ月も沈んでおらず久々に432MHzをワッチしてみました。昨晩から明け方まで雨が降っていたようで、いまいちな状況。コンディション的には悪くなさそうですが、エコーの返りもいまいち。

DLがアクティブに出ているようですが、こちらでは全く見えず。CQを出してもPV2Vからは見えないよとのコメント。アンテナ壊れちゃったかなって思うほどです。

最近、QSOしていないな。

 

30m FT8

その後30mのFT8へQSY。早い時間ではE6ETと5V7EIをコールするJAが見られましたが、どちらも本体は確認できず。

もしかしてHFダメなの~って感じでしょうか。

こんな感じで、信号自体は見えていますが、コールバックは無いですね。空振りばかりで力が抜けていきます。

どちらかというと、今朝はSAのLPが良かった感じですか。CX、CEが見えておりCXの信号はかなり強かったです。でも、こちらは及び出ない。

 

20m FT8

7時を回ってからは20mへQSYして、同じくFT8を見ておりました。こちらはNAが比較的よく見えています。GPなんでこんなもんでしょうが、見えてる割にこちらも飛ばない。

雨の影響かな?

NAを1局なんとかQSOできただけ。近場のBVすら飛ばない。なんで?って思いたくなるような状況ですね。これならGPよりフルサイズのDPの方が飛ぶんじゃないかなって思えてきた。

さすがに適当にやるにしても、飛ばなすぎるね。

やっぱりワイヤー系の方が良いのかな。

ということで、今朝は全てにおいて惨敗でした。

 

Total Page Visits: 1633 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました