[DIGI] 天気と同じで今朝はパッとしなかった30m

スポンサーリンク

おはようございます。今朝のコンディションは、SSN:0、A-Index:5、K-index:2、Aurora:6となっております。若干K-Indexが上昇気味なのが気にはなりますが。

今朝もいつも通りに30mのワッチを開始しました。5時前は昨日とは異なり、いまいちな状況なんです。

DXの信号はあまり見られず、JT1COの信号だけが強力に見えているだけでした。昨日は、この時間でも結構バンド内が埋まるほど信号は見えていたんですがね。

 

5時を回ると、急激にコンディションが上昇したようで信号は沢山見えだすのですが、全然とどく気配がないんです。

局地的に強い箇所が有り、LY、UR辺りは非常に信号は強かったですね。それ以外、-15㏈くらいで信号は来ているのですが、コールしても音沙汰なし。変だな~と思いながらもCQを連発していました。

今朝はCQを連発しても、リターンはあまりない事と、あっても途中でQSBなのか信号が消えてしまい最後までQSOに至らない場合が多かったですね。

 

5時半頃には少し良くなったようで、特別局なのか4Z64EUROが-2㏈位てきていました。コールすればすぐにリターンで、中東辺りはまだよかったのかもしれません。

しかし、いつものように6時を回ったころからの落ち込みは強く、A65DRなど途中でQSOが尻切れになってしまいましたが、呼び続けている事で何とか再度信号が上昇しQSOが完了することが出来ました。

今日も、C37ACが出てきたようですが、早々にQSYしたのか一瞬パイルが大きくなったのですが、すぐに収まってしまいました。

早い時間、5時前後ではSAへのLPも有ったようで、ZPとPYの信号が強力でしたね。

昨日は1日雨でしたが、今朝は今のところ雨は上がり薄日が射しております。午後からまた雨の予報になっており、夜半は雨脚が強くなるとの事。

ちょっとアンテナを直したいところがあるので、明日は晴れるといいですね。

 

Total Page Visits: 845 - Today Page Visits: 1
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク