EME

[EME] 初めて1200MHzで信号を確認出来ました

LZ1DX

本日はARI EME Tropyeが開催されており、アンテナのチェックにはちょうど良いチャンスです。メインは70㎝なのですが、EUとのパス時間が十分でなく、これからEUのアクティビティが上がると言う所で、月が山の向こうに入ってしまいます。

午後になりパスは西に移っていったのですが、なかなかQRVしてこないので、この前あげた23㎝用のアンテナで受信のチェックをしました。

アンテナは30x2x2で垂直偏波の為に、ファラデーローテーションの影響がかなりあるようです。LoggerでQRVしている周波数をチェックしますが、なかなか信号を見つけることができません。

それでも何とか辛抱強く待っていると、初めてDXの信号をデコードしました。

LZ1DX

LZ1DXの信号はかなり強く見えたので、安定してデコードできるかと思っても、早い周期のファラデーローテーションで、次のピリオドでは信号は見えるがデコードできない事がありましした。

しかし、このアンテナでも信号を見ることができましたので、パワーさえあればQSOが可能かもしれませんね。実際に信号が見えるか心配でしたが、何とかデコード出来ましたのでチャンスは有りですね。

本当はパラボラが欲しいのですが、敷地の関係でパラボラを上げるには、庭に新たなタワーが必要になります。定年後の楽しみにとっておき、当面は後4つを追加し、30X4x2の240エレで挑戦しようかと思います。

これで来年、23㎝の工事変更をする価値が有る事が見えました。LPFは入手しましたので、後はリニアですね。どうしようかなぁ~

 

Total Page Visits: 1090 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1090 - Today Page Visits: 2