【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 混変調の原因を発見

バイパス回路
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

430MHzと言わず、UHFバンド以上でハイゲインのLNAを接続したときに、信号は強くなるが了解度が落ちる現象に悩まされていた。

多分、普通のアンテナなら問題にならないのだろうが、30dB近いフロントゲインが有るとその影響もあるし、入出力インピーダンスの乱れも営業があるようだ。

入出力のインピーダンスの乱れに対しては、教えていただいたアイソレーターを出力段に入れる事により、ケーブルの反射による乱れを抑え込むことができるので、これでLNAを入れた時にキュルキュル言う音は無くなった。

しかし、LNAをパスする回路を入れると、アイソレーターが無い時ほどではないが、信号のUPに伴い了解度が落ちる現象がまた発生。

バイパス回路

どうやらこの回路を取り付けると、このリレー部分の絶縁なのかどうしても混変調のような現象が発生する。

スルー状態ではアンテナゲインだけなので特に変化はない。

しかし、リレーを切り替えLNAを通すと信号の上昇の割にノイズっぽい音になり、音声もひずんだ感じがする。

このキバンはW6PQLの入力切替リレーなので、特に問題は無いと思っていたのだが、アースの取り方とか何かが有るのだろう。

VNAで見てみる必要があるかもしれない。

とりあえず、現状は受信側にはバイパス回路を止め、出力段にアイソレーターを入れた回路で今のところは落ち着いている。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA