[EME] 天候が崩れる前に作業実施、1200MHz 30x4x2=240エレ完成

スポンサーリンク

こんにちは。明日も休みと言う事で、本日は有給を取得しました。丁度、ARRL EME CONTESTも実施されていたので丁度良かっただです。

さて、昨日は天気が良かったですが、今日からまた下り坂のもよう。

台風

 

1週間前に大きな被害を出した台風19号が過ぎたばかりなのに、20号、21号と立て続けにやってくるではないですか。

20号は次第に温帯低気圧に変わるようですが、結局日本に近づくのでまた大雨が。19号と殆ど同じコースですよね。21号は上陸する可能性は低いですが、それでも接近するので暴風がまた来ます。

昨日組み立てたアンテナも、そのままその辺に放置しておくわけにもいかないので、今日は夕方から荒れ模様になるとの予報もあり、ARRLのコンテスト終了後から上げる決心をしました。

一人なので、なかなか思う用意進まないのと、430MHzの20Hx4x2と20Vx4の間に組み込むため、結構知恵の輪的になっており、その辺が苦労しました。

また、1200用のスタック間隔より広いので、パワーデバイド・ケーブルがギリギリでこの辺も作業を難しくする原因でした。

夕方からと言いながらも、風がそこそこ3~5mで吹いています。一人でアンテナが振られないように作業するのは辛かった。

それでも何とか、無事上げることができました。

今までは30x2x2でしたが、もう一組同じものを横に設置しましたので、等価的に30x4x2となり、240エレの完成です。偏波面は垂直偏波固定ですが、フロントゲインは30㏈ほどになっているはずです。

これを使って、1200MHzのEMEに挑戦したいですね。

昨晩もK2UYHが10WでのQSOに挑戦しよう誘ってくれました。今度、挑戦してみたいと思います。

30x4x2

見ずらいですが、430MHzの内側に取り付けてあります。

仰角を付けた時に、タワーのケーブルガイド有る方向で当たる可能性があるため、若干広めにスタック幅を取りました。

 

Total Page Visits: 289 - Today Page Visits: 2
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

EMEANTENNA, EME

Posted by JE2UFF