【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 天候が崩れる前に作業実施、1200MHz 30x4x2=240エレ完成

30x4x2
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。明日も休みと言う事で、本日は有給を取得しました。丁度、ARRL EME CONTESTも実施されていたので丁度良かっただです。

さて、昨日は天気が良かったですが、今日からまた下り坂のもよう。

台風

 

1週間前に大きな被害を出した台風19号が過ぎたばかりなのに、20号、21号と立て続けにやってくるではないですか。

20号は次第に温帯低気圧に変わるようですが、結局日本に近づくのでまた大雨が。19号と殆ど同じコースですよね。21号は上陸する可能性は低いですが、それでも接近するので暴風がまた来ます。

昨日組み立てたアンテナも、そのままその辺に放置しておくわけにもいかないので、今日は夕方から荒れ模様になるとの予報もあり、ARRLのコンテスト終了後から上げる決心をしました。

一人なので、なかなか思う用意進まないのと、430MHzの20Hx4x2と20Vx4の間に組み込むため、結構知恵の輪的になっており、その辺が苦労しました。

また、1200用のスタック間隔より広いので、パワーデバイド・ケーブルがギリギリでこの辺も作業を難しくする原因でした。

夕方からと言いながらも、風がそこそこ3~5mで吹いています。一人でアンテナが振られないように作業するのは辛かった。

それでも何とか、無事上げることができました。

今までは30x2x2でしたが、もう一組同じものを横に設置しましたので、等価的に30x4x2となり、240エレの完成です。偏波面は垂直偏波固定ですが、フロントゲインは30㏈ほどになっているはずです。

これを使って、1200MHzのEMEに挑戦したいですね。

昨晩もK2UYHが10WでのQSOに挑戦しよう誘ってくれました。今度、挑戦してみたいと思います。

30x4x2

見ずらいですが、430MHzの内側に取り付けてあります。

仰角を付けた時に、タワーのケーブルガイド有る方向で当たる可能性があるため、若干広めにスタック幅を取りました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA