[EME] 新規エレメントブラケット・オーダー

エレメントブラケットEME
この記事は約1分で読めます。

こんばんは。再計算途中のYBNアンテナですが、エレメントをブームに固定する際にオリジナルはブームを貫通している。この構造はズレが許されない構造で、もし左右でズレたりするとエレメントの固定ができなくなってしまう恐れがある。

元々が、今回手に入れたエレメントブッシュは0.5mm以下の精度を要するもので、この0.5mmの隙間とブームを利用してエレメントをはさみ固定する構造。当然、センターのズレが発生すると取り付かなくなってしまう。

そこで考えたのが、エレメントを挟み込むブラケットならもっと簡単なんじゃないって判断したんです。

エレメントブラケット

スポンサーリンク

今回手に入れたのは、一難先頭にあるエレメントが4mmのもの。これを使えばブームにガッチリとブラケットははまり、かつエレメントはワンタッチで固定ができる。すぐれものだよね。

今回は、11エレなので20mm角の物を使用するが、うまく言ってX-POLを作る時には30mm角に変えようと思っている。

今日これを発注したので、暖かくなる頃には到着するだろう。

また楽しいが増えた。

 

Total Page Visits: 649 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました