[DIGI] 今日も冷え込んだ朝の30m

30mFT8
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。3月ももうすぐ終わりとなるのに、三寒四温で今日も冷え込んだ朝で4度ですね。寒くて目が覚めました。

今朝も定刻通りに30mのワッチを開始しましたが、あまりパッとしない状況ですね。5時半くらいからずっと見ていると、6時前後で少しバンドがオープンするようですが、その後またクローズするのか信号が皆無になってしまいます。

30m

スポンサーリンク

こちらは6時過ぎの状況で、割と今朝は信号が見えていた感じですね。この時間に強かったのはTA7OMの信号でした。EUも一部開いておりましたが、不安定で長い周期のQSBが有ったようで、1QSOに時間がかかりました。

7時前くらいからまた信号は復活しだして、今度はEUが見えています。今日はSVが沢山見えました。SV9OFSが未QSOなんでコールするのですが、相変わらず届かないようです。と言うか、昨日も突風が吹いたりしたので、タワーは目いっぱい下げたままでアンテナは西固定。こんな中で呼んでもなかなかリターンは無いですよね。

30m-2

7時を回った頃より、ZAとかTFとかをコールするJAの方が増えてきたのですが、当然のことながら自分の所では全く信号は拾えず、デコードもできない状況です。

もしかしたら、タワーを伸ばしてアンテナを向ければ信号を拾う事ができたかもしれませんね。と言うわけで、今朝は近場を少しQSOした程度で終わってしまいました。

夜間も最近はパッとしないので、ワッチに身が入りませんね。

 

Total Page Visits: 162 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました