DIARY

[DIARY] 局免印刷がランタイムエラーで動かず

キーボード

変更申請をしようと考え、いつも通りに局免印刷アプリを起動すると、ランタイムエラーで動かなくなっているではないですか。どうやら、Windows10で1709のUpdateを行うと動かなくなるようなんです。

もともと、Windows10でもWindowsXp SP3のエミュレーションモードで動かす事ができ、今まで問題なかったのに、急にだめになってしまいました。

ネットで調べると、VBのランタイムが古いのが問題のようで、解決策としてXTRM RuntimeというフリーのランタイムライブラリーみたいなものをインストールすればOKとなると言われていますが、それでも動かないんですよね。

もともとインストールすらできないということで、このXTRM Runtimeをインストールすると、comdlg32.ocx がインストールされて局免印刷のソフトがインストールでき、使えるとの話なんです。たまに、それでもインストールできない場合があるのですが、実行ファイルさえあれば動く!との話です。

しかし、残念ながら当局のところでは起動するとランタイムエラーでそこから先に進みません。これが使えないと非常に困るんですよね。WIndows10の最新版で動いている人がございましたら、違いなどを教えていただきたいものです。

 

 

Total Page Visits: 966 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 966 - Today Page Visits: 1