【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] LNAの実力をチェックしてみました

ATF-531P8
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2020年3月24日  最終更新日 2020年3月24日 by JE2UFF

おはようございます。今朝の30mは昨日と同じく、殆ど開けません。20mもチェックしてみましたが、USがボチボチ聞こえる見える程度。なにやらバーチカルが昨年の台風と、ここの所の強風のせいで接触不良を起こしているようです。急にSWRが∞になるんですよね。

さて、新規のEME CTRL SYSTEMを検討しており、その際に使用するLNAは現状余っているものを使用しようと考えておりました。しかし、実際のLNAの実力は購入時のメーカー値であり、本当の実力ってどのくらいなのか分からないまま使用しておりました。

そこで、実際に次に使用しようとしているLNAの実力をチェックしてみました。測定したのは、ATF-531P8タイプとSAV-541+タイプの2種類です。SVA-541+の方がNFに優れているとの事。

中古で購入した8970Bで測定してみました。ノイズソースが3rdパーティ製なので、参考値にしかならないかもしれませんが、凡そは分かりますね。

ATF-531P8

まずはATF-531P8になりますが、表示通りの値になっておりGain:18.4dBでNF:0.59とちょっと高めですね。続いてはSVA-541+になります。

SVA-541+

まったく同じCALを行った後で、連続して測定しているので条件は一緒ですが、NFが異常に良くなっていますね。本当でしょうか?実際にアンテナにつないで聞いたときは、確かにノイズの聞こえ具合が小さくは感じますが、気のせいかと思っていました。

実際に測定してみると、数値でこんなに違うんですね。本当はもっとゲインがあるLNAが欲しいのですがね。

これら2つを次のSYSTEMには搭載しようと思ております。国産のLNAはゲインが有るのですが、結構ノイズっぽいところが嫌いなんですよね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA