[DIARY] 部品を購入するには通販の方が安いと気がついた

キーボードDIARY
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。最近また次の工作のために部品の収集を行っているのですが、ふと気がついたことが有ったのです。

それはなにか?

物品を購入する際に、直接購入しにお店に行ったほうが良いか、それとも既に分かっているものなら通販で購入したほうが良いのか?ということなんです。

スポンサーリンク

実は川崎に住んでいるから、部品を購入するには秋葉原に直接行ったほうが良いと判断すると思います。普通そう思うと思います。

しかし、1個30円くらいのトロイダルコアを10個購入するために、秋葉原に行くと電車賃が往復で800円ほど掛かるんです。これ実は、通販で購入すると500円の送料なんですね。

実際にお店に購入しに行くより300円安く購入でき、通販なら購入品と送料で電車賃の往復とだいたい同じに成るんです。

したがって、何かを探しに行く場合とか、どこかに行ったついでとかなら秋葉原まで行く価値があるのですが、既に購入するものが決まっているものについては、秋葉原に行くと損をするということが今更ながら分かったのです。

つまり、送料 < 電車賃 なんです。

ということで、どうでもいいような部品をまた頼んでしまいました。外出自粛も出ているので、絶対通販のほうが安いですね。

 

Total Page Visits: 321 - Today Page Visits: 2

コメント

タイトルとURLをコピーしました