[DIGI] 今朝の30mも早めが良いみたい

30m-AM5FT8
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。久々に朝の30mをワッチしてみました。今朝のコンディションはSSN:0、A-Index:4、K-Index:3とK-Indexが高めになってきている感じですね。SSNも先週は少し上向いたかと思ったのですが、また0の行進になってきたみたい。

今朝の30mは日の出時間に合わせるように、当地では5時くらいが良く見えている。

30m-AM5

スポンサーリンク

今朝はこの時間、EUの中央当りになるHB9やHA、DL当りがすごくよく見えていた。また9K2もかなり強力に入っていたが、コールしてもしょぼいアンテナではリターンが無かった。

見た目以上にEU方面ではQRVしている局が多いのだろうと感じる。こちらで見ても、明らかに誰も出ていない場所を狙ってQRVしても全然だめです。また、運が良くレポートが返ってきても、その後が全く続かずに先方はCQを出してしまいます。

昨晩もLPのGJでレポートまで返って来ましたが、RR73が通らずに結局ダメでした。30mのFT8ではNewだったんですがね。

30m-6AM

6時近くになると、アジアの信号が上昇するので大陸側の信号が増え、バンド自体は活性化してくるのですが、見えてくる信号はアジア・JAばかりになってしまい、DXが少なくなってしまいます。

それでも良いアンテナを持っている人たちは、DXとQSOしていますがこちらでは相手が見えない。

結局、朝は2QSOで終了。宵の時間の方が沢山QSOできますね。

最近新しいリグが欲しいなって思いだしました。今欲しいのはこれかな。

 

Total Page Visits: 442 - Today Page Visits: 2

コメント

タイトルとURLをコピーしました