[DIGI] 耳と飛びのアンマッチが最近ひどい

30m-5AMFT8
この記事は約3分で読めます。

おはようございます。今朝も定刻通りに起床して、いつも通りに30mをワッチ。昨日、RR73が取れなかった9G1SDはRR73を返していたとの情報をもらい一安心でした。

今朝の30mも朝5時頃はあまり出ていない感じです。

30m-5AM

スポンサーリンク

このくらいからスタートして、5時半ころからかなりの信号が見えだします。しかし、昨日と同じで強い信号で来ている割に、コールしてもなかなかリターンが無い状態が今朝も続きました。

30m-5時半

実は今朝も同じような状況になるのかと、ひやひやもののQSOが有りました。ここの所よく聞こえている9K2HMなんですが、今朝も強い信号を送り込んできておりました。

相変わらずコールバックは無いのですが、しばらく呼んでいると何と今日はリターンが!

しかし、またもやレポートの繰り返しでRR73が来ないんです。あぁ~今朝もまたダメかと思っていた所、今朝は何とかRR73のレポートを受け取ることができました。

これを受け取ると、受け取らないではやはり精神的なダメージが違いますね。あぁ~またダメかと思うか、ヤッターと思うかで、今日1日が全く違ってきます。

今日は気分よくスタート切れそうと思ったのもつかの間、呼べど叫べと全然リターンが返って来ません。QRMなのか電波が届かないのか、はたまた両方か?

30m-6AM

6時になるころには、こんなにたくさんの信号が見えているのですが、まったくリターンが無い。でも数局はQSOできていますから、飛んでいない事は無い。

3Z9DXは別に珍しくもなんともないですが、非常に強力なので呼んでみるも、まったくリターンが無いんです。リターンが有ったJAは結構有名な人ばかりで、もらったレポートを見ていると-20~-24辺りでしたので、これでは自分の信号は届いていないんじゃないかって判断できました。

すごく局地的に良く来ている場所が有るのですが、そことのパスはJAからはあまりよくないって事が判断できましたが、それにしても最近は、耳と飛びがすごくアンマッチになっている感じですね。

面白いのは、すごく強く来ている局はリターンが無くても、普通から少し弱めの局はちゃんとリターンが有るんです。やはり、強く来る局はちょっと違ったパスで来ているように思えましたね。

今日の夜間から台風並みに発達した低気圧が西日本に発生し、北東に移っていくと言う予報が出ています。風もかなり吹くようですので、今夜からは少々お休みですかね。

春一番も吹いたのか吹かなかったのか分からない状況で、もう台風並みの嵐ですか。今年も台風が非常に心配ですね。

 

Total Page Visits: 339 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました