【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] オープンしたようですが、さっぱり見えず

CL6DXX
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2021年12月1日  最終更新日 2021年12月1日 by JE2UFF

おはようございます。いよいよ師走になりましたね。今年も後1ヶ月になりました。今年は2月いっぱいで定年となり、実家に戻り再び無線のアクティビティをあげようといろいろな物を作ったりと楽しくやっています。

その後、6月末から6mへの参戦を行い、すっかりと6mの面白さにハマってしまった感じですね。ワッチも未だいつ開けるか分からない6mをほぼ毎日しています。

 

 

さて、昨日ですが14時頃から急にVK4ABWの信号が強烈に入ってきました。最初はローカルかと目を疑うような信号でしたのでビックリです。

電波予報もEs予報はやや活発となっておりましたし、SSNも上昇気味だったので期待はしていました。今日はこれから大オープンするのかって期待はしていたのですが、自分の所ではこれ以外の信号は全く見えませんでした。

 

14時以降、1エリアのスーパーステーション局は次々とQSOをしていくのが見えます。しかし、自分の所では一向に見ることができないんですよね。

1エリアの局がコールしていたのは、VK5AYD、VK5DK、VK5XDX、VK6CPU、VK6OX、VK6RZとたくさんコールしているんです。1つぐらい見えても良いと思ったのですが、電波は落ちてこなかった。

見ている間には他に1エリアの局が1局、VK6CPUをコールしているのが見えました。

 

 

こんなに違う物なんですね。VK4ABWが強烈に見えたときは、これは!!!って大きな期待をしてしまっただけに落胆が大きいですね。

こんな感じで突然開けたりするのが、年末までも続くのかな。何せ初めての6mなんで未だに状況がよくつかめないため、結局はワッチを自らするしかないと思っています。

160mに似ていますね。

見えたときが楽しいので、6mもやめられませんね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。