【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 良いのか悪いのかいまいちつかめないコンディション

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2022年6月28日  最終更新日 2022年6月28日 by JE2UFF

おはようございます。梅雨明けしたら朝から強烈な暑さ。日陰は未だ良いのですが、朝日が当たる場所は既にかなり暑い。今日の日中も真夏日になりそうですね。

さて、コンディションの方は良いのか悪いのかいまいちよく分かりません。ショボいアンテナを使用しているので、余計に分からないのかもしれませんね。

昨晩も帰宅後に6mをワッチしても、大陸は見えていますがその先は全く見えません。ほとんどがQSO済みの局ばかりなので、12mのZ21RUでも探しに行きました。

12mもバカオープンしているわけではありませんが、目的のZ21RUはなんとか浮き沈みしながらも見えています。

一昨日、レポートをもらいましたがその先に進めずに尻切れになってしまいましたので、今回はなんとかQSOしたいと思っておりました。

コールを始めると意外と早くリターンが来たのですが、またまたレポートの繰り返し。

やばい、またダメかと言う思いが脳裏を横切りましたが、今回はなんとか3シーケンス目にRR73が来て無事終了。

続いて15mに下がると、ここでもZ21RUが見えています。まあここはできたら良いね程度でコールすると、なんと1発でリターンあり。しかも1シーケンスで完了。

なんだこりゃって感ですね。

更に20mに下がると、ここでも見えています。LoTWで確認したところZ2は20mでは未CFMになっているので、今回できれば良いかなって感じでコールしました。

しかし、そうは桑名の焼き蛤。3回目のラッキーは訪れずに、しばらく呼びましたがQRMが激しくQSOできずじまいでした。

それでは朝の80mでも狙ってみようかと、今朝は80mをワッチしましたがQRVはしていなかったようで、静かな様子でした。

Log Searchを確認すると、15m、12mは無事Loginされておりましたので、残りは最低20mでしょうかね。

今朝も、20mで7Xをコールしリターンが有ったのですが、RR73がもらえずに撃沈。

最近このパターンが多いです。ビームを向けなくて済む反面、QRMに無茶苦茶弱いと言うのが、針金アンテナの欠点でしょうかね。

今日は6m開けるかな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。