【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

アンテナ工事本番

キーボード
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2004年12月25日  最終更新日 2019年9月19日 by JE2UFF

 今日は予定通り朝からアンテナ工事を実施しました。風もなく暖かな朝だった為に結構早く終わるかなと思ったのでしたが、そうはやはり問屋は降ろしてくれませんでした。
実際にタワーの下に集まり上を眺めると、マストが曲がっているではないですか。遠くから眺めると曲がっているような感じがしたのですが、家の前で見ると普通に見えるので気にしていなかったのですが、実際にはやはりマストベアリングの位置から曲がっていました。今月初旬の嵐の凄さを改めて認識しました。
認識したのは良いけど、アンテナ交換だけでなくマストの交換まで入り予定の作業を大幅に超えることになります。それより最初にマストを探してこなければなりません。
子供の同級生の家がガス工事屋なのを思いだし、速攻で電話して休んでいるところを無理矢理起こして会社に一緒に行きました。最近はガス管も硬質プラスチックになっているので金属の新品は置いてないとのこと。また2000年より定尺が5.5mから4mに変更になり5.5mは有るか解らないと言われた。仮設用に使用した材料置き場から50Ax5500を見つけて早速交渉。中古であることよりタダでわけてもらいました。
TH7DX、AFA40改、マスト交換迄で既に午後1時を回ってしまいました。ここで遅めの昼食を取り仕切直し。714Xの仮組パーツをくみ上げてブームをタワーに沿わしてエレメント付けを開始。
どうにか日が沈む直前くらいでタワーの上にくみ上がりました。大きさはかなり大きいのですが、今まで2つ上がっていたアンテナが1つになったこともあり綺麗に見えます。
それではSWR確認。21MHzお~、殆どフラットで問題なし。14MHzおっ、RTTY近辺で最小値になっている。ムフフ、全然問題無~し!さて、最後の7MHz、え??????共振点がバンド外に有る。6.950MHzがーーーーーーん!再調整の必要が有るね。でも日没コールド、調整は当方が暇なときにぼちぼちやることで決着。まあSSBには出ないからどうにか使えるか。ほかに交換する部品も有るので、全て揃ってからやった方が効率的なんでそれからにしよう。
無事どうにか上がり一安心です。QPY、UVL、OTMのSDXRAメンバーご苦労様でした。
使用記はまたそのうち。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA