【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

DX0K

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年2月6日  最終更新日 2005年2月6日 by JE2UFF

今日は法事が有り、さっき帰宅したばかり。DX Monitorを見るとDX0Kが7MHz/RTTYに出てる。早速ワッチ、ものすごいQRMだ。未だスプリットではなくオンフレなので呼び続けの局が多い。特にYS1RR、こいつは相当パワーが入っているようで、バックでも599振ってくる。UP3とDX0Kが打ってもオンフレ。つんぼの大声のような局の代名詞だな。スプリットになってもオンフレで呼ぶ局が未だいる。受信性能差が完全に出ているようだ。
 
今、呼んでいる局の中にもMMTTYの局が沢山すると思うが、MMTTYも標準セットの状態で使用すると若干であるがQRMに弱い。標準状態でも十分高性能TNCと同じかもしくはそれ以上の性能を出しているが、それでもQRMの中ではいまいち。今回の、パイルでDX0KがUP3と打っているのをいち早く解読できた局が直ぐにQSOで来た。当方も自慢ではないが1~2番目でQSOできた。
 
どうすれば良いか?これはRTTYのデモジュレータのHWを作成した事の有る方であれば直ぐにわかる。当方も数箇所の設定を変更している。よーく考えよ~、設定は大事だよ~。これはBAUDOTの特性が理解できれば簡単。復調率の感じ方には個人差が有ると思いますが、私は効果は有ると思います。
 
興味のある方は、掲示板にでも書き込んでください。みんなでディスカッションでもしましょう。
 
てなわけで、今日の成果はDX0K@7030.94/RTTYでした。チャンチャン!

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA