【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

グレーラインパス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年3月29日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

最近のローバンドは春型になり状況が変わってきた。今までは日の出、日の入りが一つのポイントであったが、最近は少し違う。特に早朝、日が出てから有る一定時間経った方が信号が強い。
俗に言うグレーラインパスだ。今朝の7メガでも痛切に感じた。A22を6時前に呼んだ時はQSBを伴いそんなに強くは無かった。しかし、6時頃になった瞬間に信号が浮かび上がってローカル並の強さになった。15分ほど前は蚊の鳴くような音だったが、6時の時報とともに元気が良くなった。これなら無理に早起きはする必要が無いかなとも思えるような状況だった。そういえば、WPXの時もそんな感じだった。これで寝坊してもチャンスは増えたと言うことだ。
今日の成果
JT1BH@7002/CW
A22/JA4ATV@7009/CW
以上、2QSO。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA