【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

オフバンド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2005年4月1日  最終更新日 2005年4月1日 by JE2UFF

ある掲示板で次のような事が書かれていた。WARCバンドは国により運用可能なモードの帯域が微妙に異なる。従って、レアなケースであるがJAから見るとオフバンドになる場合が有る。堅いことを言うつもりは無いが、知っていてオフバンドする場合と、知らなくてする場合の2ケース有り、知っててオフバンドするのはあまり宜しくない。後1KHz下がれば、又は上がればJAからオフバンドでなくなる。そんな思いともどかしさを感じながら運用するケースも無いとは言えない。別にオフバンドを推奨するつもりはないし、非難するつもりもない。倫理の問題で、知っていながらゲットした局の場合はいくら欲しい局とは言え後味は悪いと思う。非常に難しい問題ですね。ほとんどのリグが高安定度水晶を搭載し、デジタル表示になった今は、自分のリグの周波数はオフバンドではないなんて都合の良い事はなかなか言えないですからね。要は、皆さんオフバンドになるまでエキサイトしないでくださいねと言う話だけですから。特に狭いバンドは知らぬ間にオフバンドとなっているケースも多々ありますから。私だって昔に有ったような気がします。。。今回のFT5XOのペディで、ちょっと気になった記事でしたので。
FT5XJ.jpg
いろいろと話題を振りまいたFT5X、これは1994年に運用されたFT5XJのQSLです。
ここんとこ忙しくてあまりQSOしてません。人事異動も無くてしばらくは今のままでした。
今日の成果
RW0MM@3512.1/CW
DX0K@3509.9/CW
NL7Z@3504.1/CW

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA