DX

今朝のDX

 特にここだと狙うところも無いですが、今朝も何時も通りに起床してワッチ開始。相変わらず朝の20mは結構良いコンディションのようで、EU方面を中心に良く聞えております。

 UNコンテストかな、あちこちでシリアルナンバーを送っているのが確認出来る。CW/RTTY/PSK63どこでも聞えている。そんなにメジャーなコンテストやってるのと思われるくらい。

 こちらはコンテストは関係ないので、邪魔にならないように下限の方でPSK31にQRVする。コンテストのQRMは有るものの、CQを出してみると・・・

 何時も通りにUR辺りが呼んできた。15mに比べて20mの方がUゾーンの出ている比率が高いような気がする。もっとも20mというか、周波数が下がるに連れて増えていく傾向が有るかな。40mなんか殆どUゾーンってな感じ。

 それでも今朝はUゾーンは少なく、満遍なく聞えてきた感じかな。特に目立つところは無いですが、TC50TRACと言うTAの記念局が呼んできたくらいでしょうか。

 PSKは割りとのんびりしていてチャット向きですが、Uゾーンなどレポート交換で終わってしまうパターンが意外と多いですね。先方からいろいろ言ってくればチャットもしますが、終わるか終わらないかのいとに、既にコールしてくる局も沢山いるので、のんびりしていられない局面も多々ありますね。

 CW愛好家がチャットするように、PSKでもチャットをする局が増えれば面白いのですが、タイピングと英語に度胸が無いと尻込みしてしまいますね。英語を話すのは何とか成っても、タイピングはね・・・ 最も当方は間違いだらけで訂正ばかりしながらやっています。母国語で無いですから、皆さんそんなものだろうと思っているのでしょうね。

 そんな訳で、今朝も10局弱QSOさせて頂きました。

 

Total Page Visits: 1466 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1466 - Today Page Visits: 1