【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

ローテーター交換工事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年4月16日  最終更新日 2005年4月16日 by JE2UFF

最近気候が良くなってきたので、懸案であったローテーターの交換工事を実施した。9時過ぎ当たりから支援者が来るまでの間、こつこつと一人で始めたがこれが間違いだった。年のせいもあり20mの上空であれもこれもは流石に疲れる。ローカルが到着して2人で交換。時間的には1時間半位かな。11時を回ると風も出てきて少々しんどくなった。
昼前には無事交換出来、最後の方向合わせを行い完了となる。携帯電話を使って上とシャックで方位を合わせ完了。交換後は、エモトの1200FXってこんなに速いんだと思うほど元気よく714X-3が回ってくれた。降ろした同じ型の1200FXは時間があるときにハムショップに持っていきオーバーホールをかける事にする。次回また強風でダメージを受けたときのスペアだ。これで、ずっと心配だった事が解消した。せっかくタワーの上まで上ったので、80m用スローパーの給電部にコアを5つ程つけてソーターバランの代わりにしSWRの安定化を図った。おかげで80mは3.68MHz迄SWRは1.0のフラットになりました。
タワーに3回程上り下りして、午後から引っ越しでいらなくなったタンスを取りに行ったり、1日肉体を酷使しました。ね、眠い!
今日の成果
RA0CFA@14071.0/PSK31
UE3ATV/0@14071.0/PSK31
V85SS@21020.44/CW
4S7AB@21022.12/CW
久々の21MHz/CWでした。明日はたまには早起きに挑戦しますか。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA