【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

疲れた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年7月29日  最終更新日 2005年7月29日 by JE2UFF

 今日は有給を取り朝の状態を期待したが、やはりいまいち。M CLASS FLAREで結構静かだった。せっかく早起きしたので、ついでに犬の散歩と洒落込み、何時もと違う朝を過ごした。
 9時を回り、昨夜までに書き終えたQSLを持ってトヨムラに行き秋に備えてCD78を注文してきた。来週には届くだろうが、しばらくは様子見。
 昼間は暑く何にもする気にもなれず、DVDのゴジラ・ファイナルを見て過ごし、17時半を回り日も傾きかけて夜風が吹き始めたので、懸案だった714Xのバラン交換と7メガのSWR調整を行った。この年で夕方とはいえこの暑さ、バラン交換はたいしたこと無いが7メガのエレメント調整には一苦労。タワーの半分までを行ったり来たり、合計4往復を行い汗びっしょり。降りてくる頃には足下もがくがく、手な状態だった。
 冷たい水を飲んで一息入れ、7メガのSWRを確認。先端をパイプカッターで強制的に10mm切りとばしてしまったので若干不安は有ったが、測定してみて大満足。実は今までバンドの共振点が6980頃に有り、7メガのLSBでの使用はかなりしんどかった。実際は未だ若干長いようだが、7080迄がSWR1.5以下に入っている。これなら十分に使える。ついでに他のバンドも再確認したが、14メガがバンド幅がやはりかなりナローな状態。共振は14087近辺。主はRTTYなので別に良いのだが、USBでの使用にはかなり苦しい状態。14220を超えると急激にSWRが悪化する。逆に21メガはブロードで21400位までが1.5以下の状態。
 運用の主はRTTY、CWの順だから基本的には問題ない。短縮型のトライバンダーなのでこんな物だろう。昔使っていたAFA40改フルサイズの耳と飛びが懐かしいかな。でも714Xも結構良いアンテナだと思う。214F時代から使っていたバランも通算で10年を超えたので引退してもらい、耐圧も若干大きめの物をオークションで落札したのでそれを使った。パッケージングもアルミケースからプラスチックになったのでブームから浮く形になり、コモンモード的には良い方向になった。インターフェアよりノイズに対して強くなったかな。しばらく気合いを入れて使ってみよう。
 しかし、久々に急激な運動をしたので非常に疲れた。疲労で食事がいらなくなった位に疲れた。今日は暑さも忘れてよく眠れるだろうな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA