【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年9月1日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 ここんところ連続して夜間の14メガに出ており、寝る時間が遅くなった。夜間の14メガも呼ばれ続けるので、それはそれなりに楽しい。珍狙いではなく、俗に言う顔売りの状態ですね。
 そんな訳で、今朝は寝坊してしまい起きたら5時を回っていた。し、しまった。寝過ごしたと思ったときは遅いときです。でも幸いなことに、そんなにグッドでもないようで7メガもちらほらでパイルになっている程度。パイルだからと、珍とは限らず記念局だったりもする。もっと最悪はJCCサービス。ものすごいパイルなんで珍かなと聞いているとJ*****/*、JCC****なんて打ってる。80mも同じだが、聞いた瞬間に力が抜けるね。
 気の利いたJCCサービスをしている人は、DXストリートからちゃんと外して心地よいテンポでパイルを裁く。DXに興味が無い人、DXのメインストリートでJCCサービスを始める。それもゴールデンタイムに。ちょっと腹立つ。
 そんなことはどうでも良くて、今朝は7003.43のET3TKが一番大きなパイルかな。当局が呼んでいた頃はオンフレなので、一部のUゾーンがエンドレスコールをしているので聞きづらい時も有ったが、非常に強かったので何とか出来た。その後は80mに下りて聞いてみたら、VQ9LAがUP1でパイルとなってた。
 しかし、JAのビッグガンだけでなく同時にヨーロッパも呼んでいるようでなかなかJAのピックアップは困難のようであった。数回呼んでみたが、無理そうなので辞めた。よく考えたら、以前に出来ているので無理に呼ぶこともなかったと言う訳ざんす。
 日中は未だ残暑厳しい状態ですが、朝晩は日に日に秋の気配が強くなって行くこの頃。ローバンドの状態も上り調子ですね。しかし、ローバンドは耳が勝負。つくづく感じますね。アンテナはもちろんですが、それ以上に耳フィルタの精度が要求されるようです。半ば念力に近い超能力が無いと、聞こえてこなかったりしてね。まあそこがおもしろいんですが。ずっと7メガにはまってましたが、それ以上に80mはおもしろいかも。でも忍耐が必要。俺、気が短いから駄目かもしれない。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA