【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

Monday morning

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年3月6日  最終更新日 2006年3月6日 by JE2UFF

 月曜日の朝はEUでは日曜の夕方。当然であるが、文化習慣の違いか出てくる局も少ないような気がする。あくまでも気がするだ。日本でも日曜の夕方くらいは家族で食卓を囲み一家団欒の時を過ごすくらいだから。
 お客が少ないですね、今朝は。そこにきて、80mは5時半頃まではバンドのど真ん中にジャミングが出ており何も聞こえませんでした。
 40mも今朝の5時代はパットしなかった。CQも空振りが多い、呼んできてもQSBの周期が長い。谷間に来ると結構厳しい状況だった。


 従って、今朝は心行くまで楽しめる状況ではなかった。朝の貴重な時間は刻一刻と過ぎていくが、QSO出来ている数は少なく、いつもの1/3程度だ。て言うことは、やっぱいつもよりはコンディションは悪いのかな。
 その内80mでG3RPBがスポットされた。早速QSYして聞いてみると、今朝は強い。ジャミングも無くなり割と聞きやすいが、やはりノイズの中で浮き沈みをしている。プリセレを入れてノイズレベルを下げると、信号が浮かび上がってくる。
 JA1からJA6までまんべんなく呼んでいる。日の出時間なのでJA1が優位だが、JA6の局もなんのその、上手いタイミングでピックアップされていく。
 今朝は、オンフレ・ドンピシャで呼ぶ局が多くコールバックが解りづらい。レポートが確認できず繰り返して聴いてる局に、待ちきれない人が中継したりしている。呼ぶ方は、少なくともレポートが確認できる信号レベルまでは呼ばない方が、変な混乱を招かないので良いと思います。
 160mのスポットも少なかったので、今朝は全体的にはそれ程良くはなかったのかな。
 明日の夜移動でまたBY出張です。帰りは日曜日の夕方、明日の朝が今週の最後のオンエアーかな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA