【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も惨敗

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年10月1日  最終更新日 2008年10月1日 by JE2UFF

 今朝も未だしとしと雨が降っている。いい加減にして欲しいものだが、台風も来ていることだし止みそうに無いですね。今日は九州に接近すると言うし、またその後太平洋側に沿って行く進路予想だ。昨日のニュースでは、今年は未だ台風が上陸していないと言っていたが、本当だろうか???

 さて、今朝のDX・・・トホホの惨敗!(ノω・、)

 ワッチは出来たのですが、コールしても届かないしその内にフェードアウト!でガックリ。しかし、160mは良く聞こえましたね。

 5時少し前、1817に出ているDJ0MDR、最近の常連のようですが今朝は超強烈。このちゃちなタワードライブでもメーターが7つ振っていた、そう数分の間ですが。最初はDJ0MDRをコールするJAかと思っていたら、ご本人様でJAはS9++でした。

 その後、丹念にワッチすると結構CQが聞こえるもので、1819のOZ7YY等お~聞こえたと思っている間に、話題のJA3Fさんが直ぐにコールで拾っていきました。その後は7のOMさんかな。そして、1820のJW8DW。これも今朝は439くらいで聞こえましたね。その他RK3PA等、ノイズに浮き沈みしながら聞こえています。でも、皆さんが送るレポートの579とか599では全然聞こえません。流石にこのアンテナにこのQSBでは結構辛いですね。もう少し、QSBが無いと良いのですが、バンド自体がそんなものなんでしょうね。もう少し訓練します。

 次に80m!ん~、余り良くない。3511の4X4DKはパイルと本人、聞こえておりますがいつもほど強くないですね。その内に3507でLZ2VUがCQを出してきましたが、こちらも強くはない。JAがコールしていますが、もらったレポートが449でコピーに相手は手こずっているようでした。他に聞こえないので10分程度ワッチして40mへ。

 40m、これがまた調子悪いようだ。EUが弱いですね~、唯一常連のE7AQのCQだけがダントツに強い。それでも、掛け値なしでS6程度ですから何時よりは遙かに弱い。

 A25/DL7DFも7002に出ているようで、7003-7004にかけてEUのパイルが有りますが、プチパイルていどにしか聞こえません。しかし、よ~く耳を澄ますとたっくさんEUが呼んでいるのが解ります。本当に耳を澄ませばですね。

 7006でOZ3SDがCQを出しているので、コールしましたがこれもリターン無し。7008ではIがIOTAサービスをしており、比較的強く入っていますがEUが呼んでいてつけいる隙が有りません。

 やば・・・・・このまま行くと今朝はぼ~ず。BOSEのスピーカーなら良いですが、ぼーずではねと朝から寒いシャレを言って自分を励ますが、この状況ではいかんともしがたいです。

 そして、最後の最後でCQを出すSP6OJEにコール。が、同じようにコピーが苦しいようで、数回コールしてやっと拾ってもらいました。もらったレポートは449。どうにか今朝は1局QSO出来、ぼ~ずだけば免れました。

 明らかに惨敗の朝でした。昨日提出したCQWWRTTYのログで、一ヶ所ZONEが03が003になっているから直せとメールが来たので、朝からログの修正を行い再提出しました。

 ワッチこそ命ですが、今朝は殆どワッチで終わってしまいました。QSOペースがここ数日ガックリ落ちましたね。

 さて、今日から下期で今年も後3ヶ月。それがなんだですが、一様区切り何で。

 夜今朝のリベンジが出来たら良いな~、無理かな~。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JG1eiQ より:

    OZ3FD?は 私のQRMで取ってもらえませんでした。
    80m の 4s7neは強力ですね。

  2. JE2UFF より:

    EIQさん今晩は。
    コンディションが悪すぎですね。殆どONE WAYばかりです。
    80mもたまに信じられないくらい強いときが有りますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA