【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

朝から・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年1月22日  最終更新日 2009年1月22日 by JE2UFF

 昨日夕方から降り続いた雨は、夜半には上がっていたようで今朝も静かな朝となりました。定時起床でリグの電源を入れると、昨夜聞いていた続きの周波数。

 なんと1822だったが、そこにはA61QがQRVしていた。たまたまだろうが・・・信号も強くて一瞬耳を疑ったが、本物のようだ。しかも未だパイルはそんなに大きくない。

 チャンス到来! 等とたわけたことを思っている時にやってくるトホホの神様。

 タワーを伸ばそうとするとエラーになる。およよ、昨晩からの雨のせいでベルトがスリップか?一旦巻き戻して再度上げればいつもは大丈夫だった。が、今朝はそれでも駄目。

 折角のチャンスが~。慌ててスパナを持ちタワーへ向かったが、スパナのサイズを間違えて使えない、トホホワールドにはまった。しょうがないのでマニュアルなら行くのかと思いマニュアルで動かすと普通に動く。とりあえずマニュアルでフルアップさせてシャックに戻ると・・・・そこには誰もいませんでした。最悪~!

 その後、近くの山の上にシャックを構えるOMが160mに出てきた。どうもG3PQAを呼んでいるようだが、キークリックが激しいし、なんかちっちゃな子連れでもある。参った。

 その後、そのOMは80mにも来たが同じ状況。聞いているとクラスターにスポットされた周波数に出没している。

 気を取り直して80mの未交信局を探す。5時を回ってから信号が上がりだしたようで、Uゾーンが良く聞こえるようになった。その中で未交信のRW3QJAとQSO。その後、昨日取り逃がした5B4AHJに再度挑戦。

 今日もパイルがきついですが、呼んでいる局は限られていたのでみんな終われば順番が回ってくるだろうと諦めずにコール。どうにか今朝はゲットすることが出来ました。

 その後、再度160mをワッチするとローバンドで良く聞こえるYO9HPのCQが1816で聞こえた。S/Nが良いので聞こえているが、ループを止めるとノイズの下に埋もれる。そんな中で呼んでも届くわけが無いか。

 その後信号が上がってきましたが、その分コールする人も増えて素直に諦め。チャンスはまた来るでしょう。

 今朝も160mはそこそこ聞こえましたね。始めてA6やGを聞くことが出来ました。こんなアンテナでも聞こえるとなんか嬉しいですね。週末が楽しみです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA2CXF より:

    大変ご迷惑をおかけしました。
    最近シャックの模様替えをしました。
    何かドジをしたかなぁ。
    調べます、同様の事が今後も有りましたら
    (治っていなければ)お手数ですが
    また ご指摘ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA