【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は駄目だ・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年10月1日  最終更新日 2005年10月1日 by JE2UFF

 今朝のコンディションは昨日までとうって変わって全然駄目。リグが壊れたのかと思うほど聞こえない。最悪だったのは、40mのT77LL。最初、7010.9で見つけてEUのパイルになっていた。当然EUの壁が厚く駄目なのだが、EUに対してもCQの連発。そのうちにパイルが激しくなってQSY。今度は7023に出現、何度コールしてもCQとQRZの連発。あ~っ、届かないのか?
 何か全然駄目、片パスに近い感じ。でもたまにJAを拾っているから、パスは有るようだ。しかし、届かない。40mは全体に信号が弱かった。
 バンドは変わって80m、週末なのでJCCサービスが始まっている。朝方の国内がスキップする時間帯は、国内も弱くDXと間違えやすい。パイルも同じように激しい。良く聞いていると、JCC****って打っている。3510以下のDXが出ている直ぐ横でCQ出すのは止めて欲しですね。お互い様ですが、もう少し考えて欲しいかな。
 7P8/JH4RHFが40mよりいつもの通りにQSYしてきた。相変わらず信号自体は強くない。同時に、東南アジアのSSBも被るので聞きづらい。UPになり多少聞きやすくなったが、とれそうにはない。それでも、呼ばなければ取れないので、がんばって呼んでみたがなしの礫。まあJAのビッグステーションが束になって呼んでいるから無理なんだけどね。でも、呼びたくなってしまう。これがDX魂かな。
今朝は1局だけ、早く起きたのに~!
EX8O@3510.82/CW
追伸:
この記事を書いた後、クラスターに7P8/JH4RHFのstill 599 FB sigのスポットが。早速来てみると、本当に強い。5時台が嘘のような強さだ。JAのパイルも5時台よりも小さいし、これならコールバックが完全に取れる。気合いを入れてまずワッチ、何処を拾っているかが最大のポイント。5時台はUP1.3程度だったが、今度は1.12だ。同じ周波数で何度か呼んでみる。なかなか来ないな、と思いながらも辛抱してコール。おっ、聞き覚えのあるコール。やっとコールバック有り。何日も聞きながら呼べ度、叫べ度出来なかった所が、意外と簡単に出来た。地域差も有るが、やっぱり日が出てからの方が調子良いね。別に無茶苦茶早起きしなくてもチャンス有るかも。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA