【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝は40mが良い・・・みたい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年1月30日  最終更新日 2013年1月30日 by JE2UFF

 おはようございます。冬型の気圧配置が緩んできていると、予報では言っておりましたが、相変わらず寒いです。現在外気温は1度。SSNは52と少し下がりました。A-Indexは4ですね。

 相変わらずそんなに悪くない状況なのですが、今朝はどうなんでしょうか。

 今朝は160mをパスし、40mから聞き始めました。昨日はボウズだったので、今朝は何とか1局くらいはQSOしたいですね。

 5時前の40mは何時ものレーダーパルスも無く、ノイズレベルは若干多目かなと思うくらいの状況で、所々で強い信号がスコープ上では見られます。期待できるかも・・・

 強い信号がスコープ上で見られますが、やはりセオリー通りバンドエッジからゆっくりとバンドをスイープしていきます。今朝は強い信号だけでなく、やはり弱い信号も沢山聞えていますね。

 比較的沢山聞えているのですが、良く聞いていくと聞こえているのは東欧が中心で、DLやF等地域の信号は殆ど聞かれません。

 少々残念なような。それでも、何だこれが40mか!と、言うような状況ではないです。そして、相変わらず何で?と言うような局がプチパイルに・・・

 コンディションは、聞えてはいるのですが、割りとQSBが多く、コールしても意外と苦戦をしいられました。

 何故かプチパイルのYU15OTC。WPXに挑戦しているので、とりあえず特殊コールは呼ぶようにしているのですが、これがまた何回呼んでもリターン無くCQを出されるか、他のEUにリターンばかり。

 おまけに、聞いている間にもQSBの谷間で信号がコールする局と識別出来なくなったり。5時前はそんな事で苦戦しておりましたが、5時を回る頃からはQSBの度合いが改善され、やっとQSO。

 何時も簡単に出来るようなところで苦戦してしまいました。

 5時を回ってからは意外とパスが好調と成ったようで、CQをしていたSV9DJOも2回くらいのコールでリターンが有るようになりました。

 今朝は何とかボウズはなくなりましたね。今朝強く聞えてたのは、常連局のHA8RMや4L8Aの信号でした。その他、YU15OTCと同様にプチパイルはOE3013Sでした。

 US4MEB、OE5MEM、UR5ITUあたりが良く聞こえていた方で、IZ7GEGあたりになると信号が1段落ちた感じになりました。

 まあ今朝の40mは比較的良い状況で有ったのではないでしょうか。今までのように、何にも聞えないなんてことは無かったので、今朝の状況からいけば、6時過ぎには更にコンディションは上がってきそうな予感はします。

 あくまでも予感ですが・・・聞いていられないのが残念ですが。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA