【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 昨晩と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年1月31日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も寒いですね。今朝のSSNは63を示しており、ここの所は50~65付近を行ったり来たりの状況ですね。

 さて、昨晩の話になりますが。帰宅後に久々に40mを聞くと、カリブ方面が良く開けておりました。特に、OJ2/K8NDの信号は強烈で、朝方聞えるEUよりはるかに強い信号で届いておりました。

 信号の割にはパイルも小さく、数回コールでリターンが有り、久々のPJ2となりました。また、同じく6Y3MもCQを連発しており、こちらは1発でリターンが有りました。PJ2と比較すると、信号自体は弱いのですが、耳が良いように感じました。

 皆さんのblogを拝見いたしますと、この6Y3Mは40mに出る前には160mに出ていたようで、結構な数のJAがQSOされたとか。残念ながら、タイミングが合わず160mは聞けませんでしたが、はたして当局レベルで聞えたかどうか?疑問は残ります。

 

 今朝の状況ですが、昨晩の40mからすればコンディションも回復し、ガンガンとは行かなくとも、そこそこ聞えてきそうなんですが、そうは桑名の焼き蛤。

 やはり早い時間はいまいち。では5時半過ぎには良くなるのか・・・ 期待しましたが、期待したほどでは有りませんでした。

 やはり、今朝も東欧中心のパスだったような気がしますが、それでもGW3YAFなどが弱く聞えていたので、全体的には開けていたのではないでしょうか。

 おなじみのOE2013シリーズも、OE2013Rは信号もいまひとつで、中々拾ってもらえませんでしたが、OE2013Kは信号も強く、1回のコールでOK。先方の設備差かな。

 6時を回ってからは、L/Pが開きCX7COの強力な信号も聞え出しました。最近良く出ているFG5FRの信号も弱かったですが、L/Pでは聞えました。

 日の出後まで聞いていましたが、残念ながらこれ以上聞えてはきませんでした。少々期待外れな感が否めません。

 さて、40mをワッチしながらも、何時もの通りに160mもワッチ。40mとの間を行ったり来たりで聞いていましたが、こちらも駄目ですね。

 昨晩の6Yの話からすると、こちらも期待が掛かったのですが、結果は40mと同様で何時もと変わらずです。

 やはり5時前後はあまり良くなく、5時前に聞こえていたのは常連さん2局のCQと、VK4MAだけでした。5時半を回る頃より少しずつ聞え出しましたが、沢山は聞えてこずに大体何時も聞えているところ。

 RL3AとRA3AGFのCQが聞えるくらいでした。その後も粘りましたが、KH2/N2NLの信号がかなり強かったので、当局の設備では近場のパスしか駄目だったようです。

 KH2/N2NLがコールしていた9A5CWも、6時頃より聞え出しましたが、最後まで信号が浮いてくることは無かったです。聞いていた感じでは、良く聞えてスムーズにQSOしていく方と、かなり苦戦している方の二通りありましたが、スムーズな方でもレポートは559が多かったので、素直にこれは無理だと諦めました。

 IV3PRKも、聞えているのですが信号がいまいち上がって来ずに、昨日同様に弱々しかったでした。シャントフィードの限界ですね。

 結局、160mは未交信局だったRT3DXの1局とQSOすることが出来ました。当方のシャントフィードでは、何時も電波の落ちる位置がUA3、UT3の周辺が多いようで、良く聞えるのもこの辺ばかりですね。

 やはり、狭い敷地内で効率の良い受信用のアンテナを考えなくては・・・・

 本日は棚卸しで会社は休みですが、人間ドックの再検で胃カメラを飲まなくては・・・食事も出来ず、おなかが空きました。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA