【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] なんだかな・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月25日  最終更新日 2013年12月25日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日から急に冷え込みが厳しくなってきたと思いましたら、今朝はついに今冬初めて-1度の表示をみました。音も無くまさに深々と冷え込んでいると言う感じで、いよいよ本格的な冬になりました。

 今朝のSSNは108ですが、これほど冷え込んでくると一般的にローバンドのコンディションはかなり期待できると思うのですが・・・

 今朝も聞いた感じは、なんだかな~と言う状況。

 特に160mは、最近早い時間は聞こえなくなって着ておりましたが、今朝は5時前ではまったく聞こえません。静かなものです。

 とは言え、それでも賑わっている40mを中心に今朝もワッチです。この状況なら、もっと沢山聞こえてもよさそうなものですが、なかなかそうでもないようです。

 今朝も最初に聞こえてきたのは、昨日も1,2を争って強力な信号を送り込んで来ていたLZ1EVとUA0ZCの2局です。今朝はUA0ZCの方が信号が強いですね。まあ当たり前と言えば当たり前なんですが・・・

 40mは特に常連局が多いようで、一度聞こえると殆ど毎日聞こえると言う局が結構いますね。

 その他、今朝はハイバンドでアクティブな4Z5LAとこのバンドでアクティブな4X4DZの2局が、先の2局の次に強力な信号を送り込んできていました。

 その他の傾向としては、今朝も東欧のLZがバンド内では良く聞かれます。今朝はUゾーンよりも多かったように感じる状況で、多分UゾーンのCQがあまり聞かれず、LZのCQの方が多かったからなのかもしれません。

 しかし、ここの所年末に来て世間一般には年末商戦で盛り上がるのですが、お空の状況は少し商戦から外れて淋しい幹事です。かなり時間帯が絞られてきている感じかな。

 週末からは冬休みになるので、もう少し遅い時間まで聞いていられるため、そこが楽しみですね。

 なんだか、今朝も冴えないような朝になりました。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA