【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] Merry Christmas

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月24日  最終更新日 2013年12月24日 by JE2UFF

 おはようございます。今日はクリスマスイブ、それに相応しいように天気も静かな朝となり、気温も現在1度で、今年一番の冷え込みになっています。日の出前後では放射冷却で更に気温が下がりそうです。

 冷え冷えとした天候と同じように、ローバンドは残念ながら浮かれているようなコンディションではなく、今朝も冷え込んでいます。ちなみにSSNは111のぞろ目です。

 ウィーク・デーですので、聞いている時間が早く30m等は信号の欠片も見つかりません。40mはDXの信号ではなく、バンド外からやってくるパルスノイズの行進で、バンドの下端は賑やかです。(なにも嬉しくないですが・・・)

 バンド内をスイープしてみますと、ポツポツとDXの信号は聞こえております。特にビックリするのは・・・ LZ1EVの信号の強さ。

 アジア圏でUA0ZCがQRVしているのですが、この局の信号の強さはメーター読みでS8、当然6dBのATTが入っております。同じ条件でLZ1EVの信号はS9+10dB近く振っています。

 ローカル並みの信号の強さで来ており、当然バンド内で1番。コンテストになると、東欧の局は半端なくパワーを突っ込んでくる局がおり、えっこんな時間に問う頃にとてつもなく強力な信号を送り込んでくる事がありますが・・・ 

 しかし、コンテストでもないのに、この強さは・・・ 

 その他、強くないですが相変わらず東欧を中心に割りと良く聞こえます。最近の110RAEMシリーズではなく、今日も変わったPFXの局に人気が集まっていました。これらの局は意外と耳が良くてビックリです。

 バンドエッジでR7378TMと言う局が出ておりました。信号はS5くらいで、UP1指定。この所110RAEMもそうですが、UP指定でピックアップする局が増えましたね。QSOレートは上昇するので良いことですが、たまにコールをなかなか打たない局がいるのには参りますね。

 他はR2014CCと来年に合わせたコールのようです。110RAEMもUAやUT辺りからSP辺りまで広がってきたようですね。これはこれで未だにAWARDハンターには人気がある。

 40mで、今朝聞こえている局を分けると、CQを出している局の殆どがUAとLZのように感じました。その他の局はコールする側に回っているみたいです。6時近くになれば状況は変わると思うのですが、5時頃はそんな感じにです。

 最後に160mの状況ですが、残念ながら12月初めの頃のコンディションには戻っていないですね。4時台は寒々とした状況で、殆ど誰も出ていません。

 ポツリポツリ聞こえてくる信号は、弱くてQSBが激しいために直ぐに聞こえなくなってしまいます。今朝聞こえていたのは、9A3TR、RZ3MM、UT9NA、S51V、HB9LCW、LY2IJだけでした。

 その他、OMさんたちが呼んでいるところは相変わらず聞こえないことが多いです。3連休前辺りから聞いていると、気圧配置と一緒で西高東低、西日本の各局の方が良く聞こえているようで、コールする局も西のOMさんが多いですね。

 今年もあと少しで終わりですね。さて、ラスト4日間、がんばりますか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA