DX

モチベーション

 今日は夜半の20mの調子が良いようだ。ローバンドでもアクティブなVQ9LAがRTTYに出ていたので、久々にRTTYに出てみた。あまり呼んでいなかったので1コールで出来たが、何故か感動が無い。その他バンドをスイープしてみると、結構ヨーロッパが聞こえていた。2~3回CQDXを出してみたが応答が無かった。
 あまり遠くない昔なら、誰か呼んでくるまでCQDXを出していたが、今はそんな気になれない。RTTYに興味が無くなった訳ではないが、多くの局がRTTYに出だした為に新鮮みに欠けてきた。昔は、QSOする局が少なく何時までもCQを出したり、同じ局と何度もQSOしたりした。今はそんなことは無い。
 逆にすごく新鮮みが有るのが80mだ。なかなか聞こえない。聞こえたとき、非常に嬉しい、QSO出来たとき、更に嬉しい。正に1粒で2度おいしい状態だ。遠くない昔のRTTYがそうであった。今は簡単に出てきて、簡単にQSO出来る時代だ。そんな時代のRTTYにモチベーションが下がってしまったようだ。
 毎朝、ノイズだらけのバンドを耳を澄ましながらひたすらワッチする。空耳かと、耳を疑いながら、明日は聞こえるだろうと心に秘めて、ひたすらワッチする。そんな生活に今はすっかりとはまり込んでいる。どんなに眠くとも、疲れていても、自然に何時も決まった時間に目が覚める。正にモチベーションがアップしている状態だ。なかなかQSO出来ない80m、それがモチベーションを維持する起爆剤なのだろう。
 明日の朝、聞こえる保証は何もない。でも、多分明日の朝もワッチしている私はいるだろう。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。