【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝はノイズが・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年10月7日  最終更新日 2005年10月7日 by JE2UFF

 いつもの時間にいつものように起床。早速シャックでIC-780に火を入れ80mをワッチ。あれ?ノイズレベルが高い。今朝は全体的なノイズレベルが高いので、QSBを伴った信号は全てノイズの下に埋もれ、なかなか解読できない。念力が必要な状態だ。
 これじゃあ何処も聞こえないぞ!クラスターにスポットされる局も、確認は出来るがノイズに浮き沈みするため、コールする勇気が出ない。コールバックが有っても50:50で解らないからだ。今朝は、80m駄目かもしれない、とりあえず40mも確認。
 40mは80mと異なり、ノイズレベルも低く調子が良いようだ。今朝は多くの局が出ているし、久しぶりににぎやかだ。7008でパイルが有り、オンフレで拾っている。少々混乱気味だが、なんとか相手は解る。しばらく聞いていると、3Vで有ることが解った。早速コール、QRZ ASIAだったことも助けて、一発コールバック。無事ゲット、更に上方にワッチしていくとこれまた強烈な信号でパイルを裁いている。Uゾーンかな?
違う、5B4だ。これもパイルに参加、数回のコールでゲット。やっぱ40mは楽だ。
 再び80mにダウン。先ほどよりはノイズも下がっていた。結構聞こえてきたが、コールするレベルでは無い。QRNとQSBの相乗効果で、なかなかコールする踏ん切りがつかない。とはいえ、コールしなければゲットできないわけで、比較的信号が強い所をコール。どうにか拾ってもらい、今朝もアクティビティをキープ。UA6当たりがやはり妥当線かな。5時半を回ると信号も上昇、3514のRA6AUなんかは、599まで上がってきた。コンディション自体はいいみたいだ。
 今朝はノイズで先制パンチを食らったが、40mの3Vで帳消しと言うことにしておこう。
今朝のQSO
3V/UT6UA@7008.02/CW
5B4/G3VMW@7015.24/CW
RW6HB@3502.61/CW
RA6AU@3514.00/CW
でした。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA