【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も撃沈

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年10月16日  最終更新日 2008年10月16日 by JE2UFF

 今朝も定時ルートでの運用開始。最近は目覚まし時計よりかなり正確な時間で起きている。ここまで毎日正確な時間に起きて運用しているのだから、良いことが1つくらい有っても良いのだけれど・・・早起きは・・・全然ないですね。

 さて今朝のDXですが、ボーズになりそうな予感がしたので、とりあえず手堅いところを1つゲットしボーズを回避。

 いつもとは逆に最初に40mをワッチ。7013でT33ZZが出ているようだ。ようだというのはEU向けのビームだと出ている気配がするだけ。こんなに714Xってビームが切れるかなって思うほど聞こえない。とりあえずビームをグルッと反対方向の太平洋に・・・・お~、信号がアップしてくる。

 Up指定でどのへんだろうか?Up3、Up5・・・しばらく聞いてみるとUp3.8位を拾っているようだ。それではとその辺で呼んでみることにする。しばらく呼んでリターン有り。フフフフ、これで今朝のボーズは無し。

 今度は80mに降りるが、3505付近までジャミングが有り使い物にならない状態。それではと160mに行き、今朝はちょっと腰を据えてじっくりとワッチしてみた。

 最初に聞いたのは1820の4X4DKで多くのJAが呼んでいる。本人もそうですね549位でしょうか良く聞こえています。冷やかし程度に呼ぶも、絶え間なく皆さんが呼んでいるのでとても隙にはいいる事は出来ません。

 しばらく聞きながら少し上にずらすとCQが聞こえる。未だそんなに強くないがQSBの浮き沈みの間にコピーできたコールはES1QD。今ならチャンスか!!!とコールするが当然届かない。呼んでも呼んでも相手はCQを出す。その内に皆さん気がついたようで、沢山呼び出し始めた。

 や、やばい。これでは・・・・皆さんがQSO終わるのを待ち何度もコールするが・・・なかなか届かずCQ。すると新しい局が呼ぶ、その繰り返し。信号はグングン上がりだし569程度までUpしハッキリと入感。これで取れないのでは・・・・と気持ちが折れそうですが、しつこいくらい呼ぶ。5時を回りかなり安定しているが、多分この後の信号の落ち方は早いのではないかと予測され、今チャンスが無いと今日は無くなると思いパドルに力が・・・

 5時12分に?付きでリターンが有り559のレポートを向こうが送って来た。コールを数回打ち未だ強かった信号なので599を送りスタンバイ・・・・し~ん、相手がフェードアウトしたのか・・・・しばらく待ち再度コールを打ってもそこにはES1QDの信号を見つける事が出来ませんでした。もう少し早く拾ってもらえれば・・・完全に撃沈ですね。

 と言うことで初のEUコンタクトの夢は脆くも崩れ去りました・・・・orz チャンス到来かと思ったのですがね。でもリターンが有りましたから、これからコンディションが上がっていけば再びチャンスはやってくるのかと思います。

 今朝はこの1局を追っかけて終わってしまいましたが、何となく充実した朝でした。今から何十年も前にDXを最初に呼んだ頃のワクワクが蘇り、これからが楽しみになりました。未だ始まったばかりなので、ぼちぼちとやっていきましょう。

 とりあえず今朝はT33ZZの1局のみ。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA