DIARY

嬉しいお便り。

 昨日は仕事が忙しく0時近くに帰宅し、そのまま寝てしまいました。朝、メールを確認した中で、嬉しい便り届いていました。

 M0WXOさんからのお便りで、UKで当方がHAとQSOしているのがどうにか聞こえたとのレポート。これは非常に嬉しかったですね。

 レポートによりますと、2040Z頃HAとのQSOでどうにか並が出ているのが確認できる程度だったそうで、
その後コンディションが上昇しコピーできる程度にまでなったとの事。

 以上のレポートとDX Atlasのデータを比較すると、現状の日の出時間は5時55分前後ですから、
UKとの間では日の出の10数分前頃より先方に入感しだし、日の出頃に強くなり、多分その後10分程度で信号が下がっていくのでしょうね。
縦に長い日本列島ですから、地域により時差は有ると思いますが、だいたいそんなものなんでしょうね。グレーラインパスについては、
よく言われていましたが、先方よりもらった上方を元に自分で確認して初めて認識できました。やっぱり、
日の出前後1時間を集中的にワッチしないと、数少ないチャンスを逃す事になりますね。これは、
中南米方向における日没でも同じ事が言えると思います。

がん~、どうにか電波が出ているのが確認できる状態なんて、やっはりEUの奥は遠いですね。

WXOさん、レポートありがとうございました。

Total Page Visits: 1118 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1118 - Today Page Visits: 1