【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

DXCC

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年11月6日  最終更新日 2005年11月6日 by JE2UFF

 あんまりコンディションが良くないこともあり、別館の整備をかねてDXCCの確認をしているときに気がついた事が有る。
それはDXCCのアワードに記載されている番号だ。

 もともとはRTTYだけ申請してあり、一番最初が1993年の8月だ。このときの取得番号は506番。当時、
RTTYをメインでやっている人はそんなに多くなかったので、この程度の番号で取得できた。ローカルが、
3桁にいく前に申請しようと言っていたことを思い出す。

 今年に入り、LoTWへ全てのデータを登録したこともあり若干だがエンティティが増えたのでエンドーズメントを申請した。その際に、
今後の事も考えてMIXも同時に新規登録した。今年の5月の事だ。そのアワードを今日まじまじ見て思ったことは、
2005年5月で取得番号は40,194番だ。

 世界中でかなりの局がDXCCにチャレンジしていると思うのだが、MIXとして申請している人は少ないのだと実感。
みんなはPHONEかCWのモード別が主で、その次がバンド別なんだな、とふと思った。私はモード別はRTTYだけで、
後はMIXで全部終われば良いかなと思っている程度。最近は80mでせめて100位いきたいなと思っている程度。

 まあこれだけがDXを長く続けていく要素ではないが、今でもHFを続けていられる要因の1つでは有る。まあ、
しばらくは海外赴任が無いことを祈るだけですね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA