【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

ハァ~、溜息。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年11月8日  最終更新日 2005年11月8日 by JE2UFF

 毎日溜息しか出ない。いつもの時間から今日もワッチ。殆どルーチンワーク化してきているこの状態。80mはどうしたんだろう。
10月末のGoodコンディションがどこかに吹き飛んでしまったようだ。聞こえているには聞こえているが、全然信号が上がってこない。
弱い状態でずっと聞こえていて、そのままフェードアウトするように感じる。私だけかもしれないが。

 ましてや聞こえてくるコールは常連ばかり。逆に、40mはいろんな信号が聞こえだしている。
5X1VBは結構早い時間より精力的にパイルをさばいている。EU、AF、MEと全部聞こえるのが40mだ、
しかも強いと来ているからたまりません。

 80mの呼んでも取ってもらえない、取ってもらってもCALL?ばかりのQSOよりは、
みんな快適な40mにQSYしてしまうのだろうか。4L8AなんかもS9オーバー、4X4Wも同じ。これが80mの4X4DZなら、
聞こえているけどS5~6でしかも呼んでも拾ってもらったことは無い。まいった、ホント。

 80mは夜明け前後の30分が一番良いようですね。それより前は空電が激しくて駄目です。
UA3TCJのように空電の上をいく強さなら問題ないですが、空電より弱いとQSBの谷間で何も取れなくなる。これが、
夜明けが近づくと不思議に空電が収まってくる。夜明けが遅くなっているので、出勤前の準備と重なり一番おいしいところに手が出ず。亀さん状態だ。

 出るのは溜息ばかり。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA