DIARY

RS232C増設ボード

 今日Amazonに注文しておいたRS232C増設ボードが到着した。何をいまさらRS232C増設ボードとお思いでしょうが、
最近のPCにはRS232Cのポートがないので何かと不便なのです。

 USB-SIREALケーブルなるものが有りますが、必ずしも使える可能性が有るわけではないので、出来ればHWで増設したいと思い、
今回の購入になったのです。そもそも購入しなければならなかったのは、
最近使用しているコンテストソフトのWin-TestでUSB-SERIALケーブルでCWのキーイングをしようとしてもどうしても上手くできなかった事がきっかけです。
その他、ボイスキーヤー等使い道はいくらでもあるので、まあいいかと思い購入しました。

 ただ、私の使用しているPCは省スペースの薄型PCのために、挿入できるボードはLowProfileでなければならなく、
使用出来るボードも必然と限られてくるのです。

このボードを挿入したことにより、Win-TestのPCでのCWキーイングが再び可能となり、
コンテストにおける使用率が上昇すると思います。一度PCによるキーイングを覚えてしまうと、
こんな便利な物はなく二度とマニュアルでのコンテスト参加には戻れなくなります。これで、CQWWCWに対する準備がそろいました。ただ、
中国出張と重なっているのでどうなる事やら。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。