【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

5H1CM@3502.5 VS 8Q7DV@3515

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年11月30日  最終更新日 2005年11月30日 by JE2UFF

 今朝は明暗が分かれた結果になった。非常に静かな80mに突如出てきた5H1CM。信号も非常に強く、へたなEUよりよっぽど強い。Up1でパイルをさばきだした。
 まだ出始めなのでそれほどパイルはきつくないって言うか、オペレートが上手いのでパイルがさほどひどくならない。30分経っても結構良い頻度で拾っている。特にEUだけとかJAだけとかの訳でもないようだ。Up1と言ったら更に若干ずらして呼ぶのがベストかも。当局は1.11Upでゲット出来ました。このわずかの差で、相手の音調が聞きやすい方に行くか、聞きにくい方に行くか、はたまた気になるトーンになるのか、結果はわかりませんがだいたいいつも同じ方法でゲット出来ている。
 対象的に、8Q7DVは一向にJAを拾う気配が無い。EUをピックアップばかりしてJAは全然だめ。15分以上呼んでも全然、信号は5H以上に強いのにまいったね。せっかくのチャンスかと思っていたのに。この時間帯は駄目なのかな。
 そうこうしているうちに9K2MUがCQ ASIA JAを出し始めた。しかしいつもこの局に対して思う事。とどく信号は強いのに、一向に拾わない。QRZとCQの繰り返し。Wの局なら蚊の鳴くような信号でも拾ってくれるのに。砂漠で周りに遮るものは何もないように感じるのだけれど、応答率が悪いんだよねこれが。なんとEUを拾い出している。CQ ASIA JAじゃなかったのか、おい。ほかのバンドは割と簡単なんだけど80mだけは異常に手こずる。
 9K2MU呼んでいたら、タイムアップ。最後の10分は無駄弾を撃ったな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA