【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のCONDXは???

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2005年12月28日  最終更新日 2005年12月28日 by JE2UFF

 若干遅いが、今朝は起きることが出来た。リグのスイッチを入れると、
モニターのノイズフロアが高いのでコンディションは良いのかと思って40mバンドをスイープ。聞こえてはいるが、そんなに良いとは思えない。

 呼ぶような所もないので、いつもの周波数でCQDXをランニングしSTANDBYしてみる。お~、結構呼んで来るではないか。最初、
手始めに強い局から呼んでみる。次に弱い局と、順番にやって行き気がついたが、強い局と弱い局の差が今日は一段と激しいような感じがする。
その差は、QSBの谷間ではっきりと解る。弱い局は消えて無くなってしまうが、強い局はQSBの存在をあまり感じさせない。
この差は地域で出ており、地図で見るとEU-Russiaは強い、S5も強い、でも間に有るLZやOMは弱い。そうやって考えると、
コンディションは悪いのでは無く、開けている場所が特定されていると言った方が正しいのかもしれないけどね。

 電波伝搬予測では磁界の状態はあまり良いようではない。聞いた感じとクラスターのスポット状況から見ると、
やはりそんなに良くは無いな。なにせ160mのスポットも極端に少ないし、ハリーポッターではなくスポッターも同じ方が多いようなので、
設備の差か地域差が出ているのかな、よくは解らないが。何となくすっきりしない朝の一時でした。

 今朝、メールを見たらLoTWの更新した新しい認証キーが届いていた。これでまた1年延長してしよう出来ることになった、と思いプロパティで確認したら2008年まで有効となっていた。つまり2年延長ではなく3年ですね。なんか車の免許みたいです。
めでたしめでたし。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA