【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

QSL PR

QSLについて考える。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年1月3日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 当方は、QSLの発行を現在3種類行っている。非常にめんどくさいが、各々が使う目的が違うようなので、希望者の為を思い現在も続けてきている。本当はDXCCが主なのでLoTWで皆さんが行って頂ければありがたいが、そうばかりはいかない。昨年よりDXCCもLoTWでOKになったので、基本的にはLoTWをベースで行っている。


 DXペディションも同じだ。有る局はLoTWで終了後にアップしてくれるので、自分がアップした時点で確証が取れるので非常に簡単だ。Not in the logも瞬時に解る。しかしながら、多くのペディショナーは未だにLoTWにしてくれない。確かにね、綺麗な写真のQSLは思い出にもなるので欲しいと思う事は間違いない。でもせっかく手に入れた綺麗なQSLをARRLに送るのも心配になる。ここでジレンマが出るわけだ。本当はさっきも書いたように、LoTWをアップするのは非常に簡単なのでDXCCを目的とする人はそれで完了となるし、綺麗なQSLが欲しい人はSASEで要求すれば良いと思う。
 また、それとは別にe-QSLはe-QSLでDXCCのようなアワードが有る。LoTWとe-QSLは基本的に同じデータを使用するので、特別作業が発生する訳でもないので特に問題は無い。アップロードするサイトが違うだけだ。不思議なのは、紙のQSLではSASEを送らなければいけないような局も、e-QSLでは直ぐにQSLを発行がもらえる。当然、綺麗なQSLではないがe-QSLのアワードの取得に関しては十分使用出来る。従って意外とポピュラーなのだ。
 問題は紙のQSLカード。1枚1枚記述するか、プリントアウトしなければならない。必ず原板となるQSLが必要なのだ。これが意外とコストがかかるし、管理がめんどくさい。LoTWならデータをダウンロードし、ログソフトでマージすれば完了だが、紙QSLの場合はログソフトでQSOを検索し、受領の認証をセットしなければならない。資源と時間の無駄遣いをしているようにも思える。
 こう考えると、目的と価値観の問題になると思う。QSOを大切にしている人や、アワードを申請している人には紙QSLが必要だと思うし、DXCCだけなら基本的にLoTWでよいのではないかと思う。本当はLoTWだけにしたいと思っているが、紙QSLを待っている人がいると思うと、やはり紙QSLもはっこうしなければならないなとも思う。価値観、これだけは人それぞれですから。
と言うわけで、QSLカード自体は12/18日分までは全てJARLに送りました。LoTWもe-QSLも昨年分は全てファイルをアップロードしました。今年分は今週末の予定。LoTWとe-QSLは毎週末こまめにアップしていますが、紙のQSLを発行は1ヶ月か2ヶ月に1回ベースとなりますのでご了承ください。
今年からのe-QSLのデザインを変更しました。下が、今年のベースとなります。今週末アップ分よりこのQSLが届くと思います。

QSL-s.jpg

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA