公開日 2006年1月5日 最終更新日 2006年1月5日 by JE2UFF_Toshi
今日、帰宅すると2つの荷物がUSAより届いていた。1つはDXCCのQSLを発行の返却で、もう一つがINRADより40mのFront End Filterの到着であった。
本当に小さな小包を開けてみると、中からカタログとフィルターの箱が出てきた。
せっかくなので、これをMFJのプリセレの中に組み込む事とプリセレのチューンナップを一緒に行った。MFJのプリセレは、前に書いたとおり信号線に単なるAWGの線材を使用しており筐体がアースとなっている。しかし、信号線がむき出しなのはあまり芳しくないのでこれを全て同軸に交換した。
上図はオリジナルの内部はこのように貧弱である。INRADのフィルターの組み込みと一緒に改造したのがこの画像だ。
同軸のシールド線も最短でアースに落とし、シールド効果を十分期待してみた。配線も終わり、電源の抵抗チェックの後に接続してみると、気持ちながらノイズフロアが下がったような気がする。それと、プリセレの効きも良くなったと言うか、顕著にピークが出るようになったような気がする。まあ、あくまでも気がする程度で、測定器も無いので真実は??
次に、INRADの40mFront End Filterの効果を確認してみる。中心周波数は7007.5KHzで-3dBは±7.5KHzだ。まずはスルーな状態での波形は下図。
次に、40mFront End Filterを通してみると下図のようになる。帯域外がバッサリと落ちているのが解る。これでSSBからの被りが完全に排除できる。この40mFront End Filterを通過した後に、プリセレをいれてやれば、更に微弱な信号も解読できそうな期待感が膨らむ。
送料込みで112US$ですから、そんなに高くはないと思う。これで、これから春にかけてのDXシーズンでどれだけの効果が有るか楽しみだ。
初めまして、何時も読ませて頂いております。貴兄に記事に触発されて1040Cを注文しようとしたら、どうも生産中止のようです。残念 MFJ1045Bはパシーブタイプのようでどうしようか考えています!
どうもJE2UFFです。
おかしいですね。MFJの2006年度版のカタログにも載っていますよ。1040Bは確かに製造中止になり、代わりに売り出されたのが1040Cです。日本ではJACOMが取り扱っていると思いますが。
MFJのホームページには載っていません。ホームページ内に有る2006年度版のPDFカタログ内で確認してみてください。もし先月購入したばかりで、生産中止になったのならプレミアつくかな?
Toshiさんのレポートを見て私も1040Cをオーダーしてしまいました。
送料を尋ねると$40.0程度だろうと言ってきました。商品代のほぼ半分ですが、国内で買うよりはるかに安くなる予定です。
LDEさん、こんにちは。
そうなんですよね。直接買った方が絶対に安いです。ただし、HROは100$以下だと海外発送しないと書いてありますね。INRADなんか98$でも送ってくれるのに。
少なくとも、私のIC-780では効果バッチリです。最近の高級リグはそれなりに同じような機能が付いているんで、効果は???になりますが。RFシフト的に使うと効果大ですね。