【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今日は更に良いじゃない・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年1月12日  最終更新日 2006年1月12日 by JE2UFF

 ・・・と思ったね。今週に入り一番良いコンディションかな。まずは80m、せっかくXU7ACYも160mから戻ってきてくれたが、ちょうど出ている3502付近はジャミングみたいなものが有り、それを乗り越えてくるから、やっぱコンディションは良いのだな。3510付近にも怪電波が出ているので、使えるバンドが限られてくる。なんかこんな電波が最近増えたような?・・・
 40mは昨日以上に良いね。VO1AUは若干エコーを引きながら凄く強く入っていた。さらっとバンド内をスキャンしてみると、昨日よりは多くの局が聞こえている。で、恒例のCQDXのランニング開始。
 お~、昨日より呼ばれるね。コールする局が今日はみんな強い、強い。弱そうな局を優先して拾っていくのだが、強い局が被せるので効率が悪いですね。F5CQがクラスターにスポットしてくれたようで、それ以降若干コールする局が増えた。今日も30分で15局程度だから2分間隔くらいか。
 雑魚と言われるJAでも、毎日これだけ呼んできてくれるのだから、ローバンドではまだまだ需要は有るのでしょうね。だいたい、ハイバンドで何だこんな所と言うような所も、ローバンドではJAからもパイルになるのですからね。昔、RTTYを主力でやっている頃JAの出ている局数が少なく、出る度にいっぱい呼ばれた事を思い出します。この楽しさを忘れたら、アマチュア無線は長続きしないですよね。HFやってて良かった!

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JR6LDE より:

    3510はそちらでも有りますか。こちらでは常時ほぼS9です。ここに出てくるJAも居るのでローカルノイズだろうと思っていましたが・・・。3502も同じです。

  2. je2uff より:

    LDEさん、今晩は。
    ノイズ有りますよ。最近この手の電波が増えたような気がします。80mだけでなく40mにも出没していますから。
    80mは最近CWの同じ符号を打っているのが無くなったと思ったら、今回のようなノイズですからね。このノイズの上で出てくる局がいるって事は、地域差がかなりありそうですね。
    もう少し状況を調べてMLにでも投稿します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA