【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

8/20 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年8月20日  最終更新日 2009年8月20日 by JE2UFF

 お盆を過ぎたら急激に朝晩が涼しくなってきた。ワッチするにも苦痛ではない日々が続いている。朝方の外気温は20~21度ですこぶる快適。最近はほとんどデジタルモードにしか出ないので、これだけ涼しくなってくるとリグにも優しい環境となってきている。

 今朝も160mから聞いてみるが、ノイズばかり。1824に常連のYL2SMが出ているのだが、当地ではJUSTにビートが出ており半分以上マスクされている。今までこの辺の周波数にはビートがなかったのだが・・・それにしてもC21TIのローバンドへのアクティビティが低いようだが。最も40mまではよく出ているようだ。

 最近、夜間はJT65を聞いている時間が増えた。何も聞こえていない所でコールが見えてくる不思議な現象に取り付かれ、毎晩ノイズを聞きながらモニターを見ている。

 JT65に出ている局は、やはり同じデジタルモードに出ている局が多い。昨晩、JT65でQSOしたのは5局。そのうち4局は過去にRTTYでQSOした局だった。

 JT65の威力を見せ付けられたのがG3WKUだ。送られてきたメッセージには1.5WにDPと書かれていた。凄いの一言で、CWでもそうとうコンディションがよくなければ無理だと思われる。しかし、JT65では何かノイズの中に信号が聞こえる、そうローバンドでCWをやっているとたまに空耳でCWが聞こえたような感じがする、あんな感じの状況でもちゃんと信号は届いて復調出来るのがJT65だ。

 基本的に皆さん30W程度、その中で1.5Wはやはり凄い。20mではなくもっと上のバンドに行けはコンディション次第でしょうがもっとQRPPでQSO可能だと思われる。

 さて、話を元にもどして今朝の状況は160m、80mともにすぐに今朝も諦め40mへ。40mのコンディションは今週月曜日からでは一番よい。EUの信号も非常に強く来ている。

 今朝はCQも1回目でUR5EDCからリターンがあった。こんな事はめったに無いことなので、凄くコンディションが良いと判断してしまった。

 また、次にQSOしたDG1OAMはなんと日本とQSOしたのが初めてと言っていた。40mのPSKにTS-820に40Wとデルタループだそうだ。TS-820を40Wで連続駆動するのは少々厳しいかなと、他人事ながら思ってしまった。S2001のボケが早まるのでは・・・

 その他、デジタルモードにアクティブ出ているUA3GXは今朝は5WのQRPでコールしてきた。いくらコンディションが良いとは言え、40mのノイズの中での5Wはかなり厳しい。先方もビームでも使っていればそれでも未だ良いのだが、どうもそうではないらしい。

 ましてや日が出てくると同時に国内のSSBのQRMの激しさが増してくる。今朝も5時15分を回りかなり明るくなってくると、DXの信号も聞こえているのだがそれ以上に国内の信号が上がってくるので被りがひどくなる。特に40mのデジタルモードの周波数はSSBの下端と被っているので本当に厳しい。

 それでもやはり秋型のコンディションに移行しつつあるようで、昨晩と今朝で10局ほどQSOは出来ている。

 涼しくなるは、コンディションは良いはで睡眠不足から体調を崩さないようにしないと。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA