DX

今日は元気な80m!

 今朝は80mの状態が良かったようだ。40mは2日前に比較すると、比べものにならないくらい悪い。全体的に信号が弱いのだ、TF3YHも昨日のJWに比べると更に弱い。JWもTFも北極圏だが、距離的には遠くないのでエコーは伴うが、信号自体は何時も弱くはない。だが、今朝は弱かった。
 変わって80mは昨日までの不振を吹き飛ばすように絶好調!これを書いている時点でもS9SSが強力に入感している。とにかく強い、でもQSO出来ないんだなこれが。日が既に昇ってしまっているので、JAからはかなり苦しいようだ、時折拾われているがEUが主体になってきた。
 JW9VDAも今日は出てきた。でも同じ周波数でXU7ACYが出ていた為に大混乱を招いた。当方も、お~、強いと思ったらXU7ACYだった。肝心の本体はやはり、当地では強くなかった。JAの各局がXU7ACYに対してQSYをリクエスト、XU7ACYがQSYをしてからはパイルに更に拍車が掛かった。XU7ACYがQSYした先はS9SSのパイルの近辺だから、そこはそこで混乱しただろう。
 今朝はとにかく全体的に信号は強く、ガツンと来る局が多かった80mだと思う。でも結果的にはS9SSもJW9VDAもあえなく玉砕されました。まあ聞こえただけでも成果が有ったと言うことで、今朝のピカイチはA61Qだけでした。
 昨日から取り付けたMFJ-784Bは思った以上に混信に対しては効果が絶大、IFのPBTみたいにBWが狭くなって混信が消えていくのが体感できる。NRもDSP-9程強調されず、自然な感じでノイズは下がっていくので、皆さんが言われるように非常に良く値段なりの事は有るようです。
 今朝は40mで稼ぐことは出来ませんでしたが、今日で今年のQSO数が120QSOを越えました。コンテストには1度も出ていませんので、通常のQSO分のみですから、結構良いペースかな。この調子で継続して頑張ろう。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。