【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

惨敗・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年1月25日  最終更新日 2006年1月25日 by JE2UFF

 ・・今朝も5時頃から聞いているが、ん~。80mはノイズの海が果てしなく広がっている。その中で、大きなうねりの谷間でZ33Jが辛うじて聞こえている程度。その他EUは居るようだが、ノイズの海で溺れている。遺憾はこれは・・・
 40mにQSY! バンド状態はここも良くはない。ノイズの海ではなく、宇宙の無の空間が続いていると言った方が的確かもしれない。そんな中で7005-7007当たりでEUやUA0がガンガン呼んでいる。パイルだ!
 でも本体が解らない。しばらく探したが解らないので、クラスターのスポットを確認。どうやら7001の6O0Nのようだ。7001を聞いてみると、おっいたいた。しかも強いと来ている。このバンド状態で信じられない。だって4L1MAが539程度なのに6O0Nは579程度だ。オンフレでコールする輩、オンフレで違うQSO有りとバラエティに富んでいる。しかし、強いので十分本体が確認できる。QRZ UP5、よしコール。でも返ってこない。しばらく呼んだが駄目なので、しょうがないので拾っている場所を探索。いた、なんと6KUPだ。
 よしいつもの戦法で・・・呼ぶこと20分、やっと返ってきた。しかし、またここで嫌な予感。コールは有っているが、なかなかレポート交換が出来ない。EUのQRMが有るようだ。何だかんだで1分、TUが返ってきた。いや~、本当に出来ているのかな。コールは有っていたが。どうも40mの6OのQSOは後味が悪い。
 その後、更に上をワッチすると7011.1でD2DXが出ていたが、パイルになると消えていった。おいおい、直ぐに呼ぶのだった。コールを確認している間にパイルが大きく、はいおさらば~でした。
 これを書いている頃には80mも開けだしてきた気配がしてきた。ここ数日、寒が戻って来たので、開け具合も春型から冬型に戻り、どうも遅くなってきているようだ。辛いぜ!
 従って、結果的に今日も惨敗だったような感じです。


 ここのところコンディションが良くなかったので、ちょっと電波レポートを見てみた。結果は下記の通りで、K-Indexが大きくなっていた事とSSNが昨日は0だった。やっぱりね、いくらローバンドとは言えSSNが0じゃあね。下記のグラフを見れば、次のコンディションの良いピークがいつ頃か予測はつきますね。後10日後位かな?

ssn.jpg

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA