【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のコンディションは・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年1月27日  最終更新日 2006年1月27日 by JE2UFF

 さて、今日も連敗になるかと思いながらもいつもの時間に起き、いつものようにワッチに入る。はっきり言って、完璧な生活パターンとなっており殆ど病的に近い。これでは体を壊しそう・・・
 で、肝心のコンディションの開け方はどうなんでしょう~か?
 とりあえず40mから開始。ん~ん、今日もノイズが少なめ、ちょっと気になるコンディションだ。


 とりあえずクラスターにスポットされている5H1Cを聴きに行ってみる。おっ、本体もそこそこ聞こえているし、呼んでいる局も少ない。何故なら、5H1Cのコールバックが散発的だから。でもちょっと怖いのは、コールする局が多くてコピーできず、コールバックが散発的になる場合もある。ましてや、コンディションの関係でコールしている局が聞こえないだけではシャレにならん。
 とは言え、呼ばなければ始まらないので、得意のポイントで呼んでみる。1回目・・・・、2回目・・・、3回、おっ返って来た。何だ、本当に呼んでいる局が少ないじゃない。超ラッキーだ。今朝は難なく7022で5H1Cをゲット。
 いい気になって聞いていたが、その他はいまいちだ。何故か聞こえてくる局の強さがまちまちで、コンディションの不安定さを表している。Gとかも弱々しくも聞こえているので、無茶苦茶悪いわけでもないが、決して良い訳でもない。微妙~。
 80mへQSY。ここも強く入って来るようだが、あまりにも局が少ない。良い例がUS5XDとHA8BTは殆ど同じ周波数に10分後に出てきた、しかも両方とも579以上で強かった。
 6時を回り5H1Cが3515.8に出てきた。凄い強い589だ、でも凄いパイルで歯が立たない。出勤時間が迫っている。あえなく撃沈だ。
 まあ今朝は楽しめた朝だった。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    80mの5Hは強かったですね。その分パイルも凄かったですけど。
    どこで呼ぼうかと・・・結局、塊の少し”上”でゲットできました。”少し上で呼べ”が鉄則でしたね。
    おっと、あまり広めると効果が薄くなるので”内緒”ですね。hi
    FB DXing!! 73.

  2. je2uff より:

    今晩は。
    やったね、おめでとうございます!
    私は時間切れで出来ませんでした。またチャンスを狙います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA