【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年12月24日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 昨夜から風が強くなってきた。朝5時の段階でも結構風切り音が聞えていたので、寒い事もありおきる時間を更に遅くした。

 ここの所朝聞え具合がいまいちなので、起きる気力が少し下がってきております。とは言え、5時半にはどうにか気合をいれて、起床しワッチ開始。

 聞き始めの160mは相変わらず・・・ここの所ずっと同じ調子。 DU1ISTの信号だけが元気良く聞えております。

 それではと何時も40mにQSYするのですが、QSYした40mは今朝はまったく良くない。数局強い局が聞えているのですが、全般的にノイズが多くて弱い信号はQSBとノイズに阻まれております。

 再び160mでワッチを続けるのですが・・・・ アカンです。それでも6時頃でしょうかOK1MUの信号が聞こえ出したので、コールをしてみたものの、直ぐにQSBに阻まれてリターンが全然わからず。

 先方のCQDXのときだけは良く聞えるんですね~、微妙なタイミングが恨めしい・・・

 結局今朝も160mは何も出来ず、連続何日になるだろうか。ボウズ、ボウズで丸坊主になります。

 40mもEUの信号は劇的に上昇はしませんでしたが、変わって7時位にはLPでのNAが良く聞えました。40mのLPは久しぶりです。夕方のLPも気合を入れて聞いているわけではないので、最近のLPの開け具合はさっぱり解りませんでした。

 今朝のLPは南西方向経由でNAの2~4エリアがEUより強く聞えていましたので、LP自体は良かったのではないでしょうか。

 今冬は受信性能向上作戦を計画していたのですが、衝動的にゴルフクラブを買ってしまいましたので、来シーズン以降にまで持越しですね。ローバンドが活気付くまでには何とかしたいです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA