今朝も昨日と同様、遅いワッチ開始だ。今朝までWW160mの影響が有ることを見込みゆっくりとワッチ開始。実は、今朝いつもの時間では風が吹いていたので、その関係で更に起きることがゆっくりとなった。
コンディションは、やはり並かな。そんなに良くは聞こえていない。
久々に80mでCQを出し、少々東欧当たりとQSOをしてもらった。その後、40mにQSYしCQを出したが、そこには落とし穴が待っていた・・・
80mもそうであったが、どうもCQに対する応答率が悪い。
何でやろ~、何でやろ~、何で何でやろう。(ふ、古い)と思いながら、有ることに気がついた。コールする局の内、約半分位が0.2KHz以上離れて呼んでくる。私のCWフィルタは250Hz、で外付けDSPフィルタで帯域は200Hz程度まで絞って有る。
250Hzのフィルタなら230Hz離れても十分じゃないかと思うが、そうは桑名の焼き蛤!250Hzの中心をCW信号が通過するように、我がIC-780は設計されている。従って、RTTYを250Hzで運用する場合はPBTで少し帯域をシフトしないと、2トーンの片側がフィルタの肩にかかり復調が上手くできない。
従って、250Hzの中心から±125Hzだから230Hzも離れた信号は当然蚊帳の外、聞こえる訳がないのだ。そんな状況でバンバン呼んでくるので、誰を呼んでいるのか解らず、応答率が下がると言うわけだ。
ローバンドだから、オンフレではなく少しずらして呼ぶのがマナーのようだが、230Hzはずらしすぎだと思うな。私は通常は50Hz(0.05KHz)位ずらして呼んでいます。UPとかDNの指定をしているのでは無いのだから、やはり相手のフィルタの通過帯域内で呼ぶのが思いやりですな。
と言うわけで、RITをバンバン動かしながら相手を拾い、10局強QSOして今朝は遊びました。これを書いている頃、7011.9でPY0S/PS7JNが出ているようでパイルになっています。JAからはKDNさんが一生懸命呼んでますが、厳しいようですね。私はカスカスにしか聞こえないので呼ぶに呼べません。
もう少し、コンディションが良くなってくると面白いのですがね。