【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

TX/RX freq

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年1月30日  最終更新日 2006年1月30日 by JE2UFF

 今朝も昨日と同様、遅いワッチ開始だ。今朝までWW160mの影響が有ることを見込みゆっくりとワッチ開始。実は、今朝いつもの時間では風が吹いていたので、その関係で更に起きることがゆっくりとなった。
 コンディションは、やはり並かな。そんなに良くは聞こえていない。
 久々に80mでCQを出し、少々東欧当たりとQSOをしてもらった。その後、40mにQSYしCQを出したが、そこには落とし穴が待っていた・・・


 80mもそうであったが、どうもCQに対する応答率が悪い。
 何でやろ~、何でやろ~、何で何でやろう。(ふ、古い)と思いながら、有ることに気がついた。コールする局の内、約半分位が0.2KHz以上離れて呼んでくる。私のCWフィルタは250Hz、で外付けDSPフィルタで帯域は200Hz程度まで絞って有る。
 250Hzのフィルタなら230Hz離れても十分じゃないかと思うが、そうは桑名の焼き蛤!250Hzの中心をCW信号が通過するように、我がIC-780は設計されている。従って、RTTYを250Hzで運用する場合はPBTで少し帯域をシフトしないと、2トーンの片側がフィルタの肩にかかり復調が上手くできない。
 従って、250Hzの中心から±125Hzだから230Hzも離れた信号は当然蚊帳の外、聞こえる訳がないのだ。そんな状況でバンバン呼んでくるので、誰を呼んでいるのか解らず、応答率が下がると言うわけだ。
 ローバンドだから、オンフレではなく少しずらして呼ぶのがマナーのようだが、230Hzはずらしすぎだと思うな。私は通常は50Hz(0.05KHz)位ずらして呼んでいます。UPとかDNの指定をしているのでは無いのだから、やはり相手のフィルタの通過帯域内で呼ぶのが思いやりですな。
 と言うわけで、RITをバンバン動かしながら相手を拾い、10局強QSOして今朝は遊びました。これを書いている頃、7011.9でPY0S/PS7JNが出ているようでパイルになっています。JAからはKDNさんが一生懸命呼んでますが、厳しいようですね。私はカスカスにしか聞こえないので呼ぶに呼べません。
 もう少し、コンディションが良くなってくると面白いのですがね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. yama-yama より:

    80mでCQを出すと+-0.5KHzずれて平気で呼んできます。極端な話、局によっては1KHz位離れて呼んでくる局もいて、この局は自分を呼んできたのではないだろうと思いながらも応答すると、しっかり自分を呼んで来た局だったりします。(今まで2回経験) なぜずれて呼んでくるのか不思議です。

  2. je2uff より:

    そうですね。昔、Uゾーンが電源事情の関係でキーイングしながら動いていってしまうことが多々有り、スタンバイすると、相手がいなかった事が良くありました。そう言う理由ではなくて離れて呼んでくるのは、本当に不可解ですね。50Hzくらいはオンフレによる混乱を避けるためで、マナーの領域になると思いますが、250Hz以上離れると返って混乱を招きますね。自分は気をつけないとね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA