【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝も良くないですね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年1月7日  最終更新日 2014年1月7日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も深々と冷え込んでおります。こんな寒い日にはローバンドが・・・と思うのですが、今朝も太陽活動が活発であまりよろしくない。

 昨晩から出ているSolar Radiation Storm警報は、依然としてS1レベルを保持しております。更に今後の24時間では、Radio Blackout警報もR1が出されております。

 SSN自体は久々の200を超えて225を示しております。A-Indexは4、K-Indexは1なのでコンディション的には良く見えるのですが、実際にはS1、R1の警報が出ている事と、Aurora指数がまた5まで上昇してきているので、高緯度地域とのパスや、高緯度を通過するパスでのQSOに対しては、何らかの影響が出るように予測されます。

 もっとも、影響があるような時間帯のQSOは仕事をしているので関係ないですが・・・

 今朝も何時も通りの時間よりワッチ開始。160mは全然聞こえませんので直ぐに退散し、40mへ。40mは良くないと言いながらもポツポツ聞こえています。この分では40mを集中的に今朝は聞いたほうが良さそうです。

 40mも最初に聞いた頃は強い局が数局居るのですが、その他は結構弱くてQSBの影響をかなり受けておりました。QSBの影響を受けないで安定して強い信号を送り込んできていたのは、常連局である4L8Aの信号です。

 丁度帯域外から来るパルスノイズが酷い周波数でQRVしているのですが、パルスノイズもなんのその、安定して聞こえております。

 そしてもう1局は、160mにもアクティブにQRVしているS59Aの信号でした。この2局は、何故か突出して強いですね。

 また、早い時間帯ではVK方面もパスが開いておりまして、VK3IO、VK7BO、VK2DXがアクティブに出ていました。VKと言うと、どうもハイバンドのイメージが強いんですよね。実際にコンテスト等でも、ローバンドではあまりVKを聞かなくて、何時も出ているのは同じコールの局ですね、

 それでも良くないと思っていたのですが、5時を回ってからは少しずつ信号が上がりだすと同時に、UゾーンのR*22シリーズが沢山聞こえるようになってきました。時を同じくしてLZの数字が多い局も出だしたので、バンド内がにわかに賑やかになってきました。

 ラストで今朝は40mに1Aが出るのか分かりませんが、聞いている間には特に大きなパイルは見受けられません。R*22シリーズとLZ1375何とかにEUが集まるプチパイルのみです。

 それでもCQを出す局が増えてきているので、活気と言う意味では上がってきましたね。当方もアクティビティを保つために、極力未交信の局を探してコールしようと思っているのですが、なかなか見つかりませんね。

 今朝は未交信の局は2局だけでした。

 このSSNの状況が続くようでは、当面朝方は40m中心にワッチするしかないですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA